« 大根発芽の様子/コスレタス定植 / 赤い辛味大根蒔き | トップページ | プランターとうがらしの話から種フェチ話へ »

2009年9月13日 (日)

やっとナーベラー/聖護院大根蒔き/ステイックセニョール&芽キャベツ定植

  今日は暑さが戻ってしまいました。 TシャツでOK。スイカでも食べたい感じでした。

さて ↓これなんでしょう。 ナーベラーです。(ヘチマ) ベジトレ(野菜の交換)で南国の花凛さんから送ってもらってはじめて食べました。 ホームセンターで苗があったので1本うえておいたのです。 夏は蔓ばかり伸びて花がさかない状態でしたが

このところちらほら花が咲いていたのです。久しぶりに覗いてみたらこのとうり実が大きくなり始めてました。 花凛さんやっと実がついたよ! 秋なのにね。

Ca3a0258

←がんばってもらいましょう。意外と早く大きくなりそう。 やわらかいうちに収穫して食べてみます。

炒め物だね。

夕方4時から山畑へ 日が短くなってきました。 2時間勝負です。

大根まきとステイックセニョール、芽キャベツの定植、大雨で定植中断したコスレタス、どんどん日が傾いてきます。

まず 聖護院大根と三浦大根の為に畑をキーレで整理してから幅1mほど高さ10センチほどの畝をつくりました。 聖護院大根も三浦大根も大型の大根なので余裕がほしかったので幅を確保してみました。

Ca3a0266 聖護院大根は株間を35㌢以上で千鳥蒔きにしてみました。

三浦大根は、35㌢くらいだったかな2条蒔き
←この畝にを半分づつ使いました。手前半分が聖護院大根

聖護院蕪をどこに蒔こうかと思案中。

 スティックと芽キャベツ(ファミリーセブン)をマルチを張って定植、虫避けネットを作りました。 写真が暗いでしょ。 もう夕暮れです。6時ジャスト あと片付けができなくなるのでもうひきあげですね。

Ca3a0268

Ca3a0267

天井に付きそうにになったら取り外し。

今日の花 リコリス(彼岸花) 「暑さ寒さも彼岸まで」 いまごろ咲くのです。

Ca3a0261

←もうこんなに咲いてました。白花もあるんです。

真ん中にアゲハ蝶がいるでしょう。蝶も好きな花らしい。

|

« 大根発芽の様子/コスレタス定植 / 赤い辛味大根蒔き | トップページ | プランターとうがらしの話から種フェチ話へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根発芽の様子/コスレタス定植 / 赤い辛味大根蒔き | トップページ | プランターとうがらしの話から種フェチ話へ »