« ステイックセニョール&コスレタス苗の様子 | トップページ | 涼しくなったよハクサイ蒔くよ »

2009年9月 1日 (火)

赤玉ねぎを試験的に箱蒔きにしてみた

またこの前HCで種の買いつけです。。 昨年玉ねぎが失敗で若干リベンジの気持ちもあったのです。

去年はなんだっけ アトンだったかな。 今年はサラダ用の赤。

Ca3a0189 「赤玉の極み」と言うことでネーミングで買ってみました。 このあたりでは湘南レッドっと愛称で呼ばれてる赤玉ねぎがあります。

サラダでおいしいよね。 

この玉ちゃん 極みってくらいだから極みだろうとなんとなく購入。

今回ちょっとした試験で少し箱蒔きにしてみました。

Ca3a0188 小さい育苗箱に種まき用の用土を入れてみました。

 これなら自宅でよく観察できます。

 肥料の量も調整できる。 ここで苗を育ててみます。

(そうかーもっとデカイ箱で全部育ててればよかったかな) 

一般的にこのあたりではそろそろ蒔いて11月ごろまでに苗を育ててから定植します。収穫は6月ごろ 苗が鉛筆の太さくらいになれば最高なんだけどね。 苗はしっかり育てておかないと冬場に枯れてしまいます。昨年は小さい苗はほとんど消えてしまいました。管理の怠りもあったけど・・ 言い訳です。

結果大きい玉ねぎがミニ玉ねぎになってしまった。 丸ごと調理できてそれはそれで使えたけど。 3~4㌢くらいの玉が結構いいんだな。 小さくつくるのって難しいですよ。 これも言い訳ですね・・

玉ねぎやネギは発芽までの期間の水の管理が大切です。新聞紙で覆うなどして乾燥を防ぎます。発芽後も水分管理がポイントだと思います。 まだまだ勉強です。

Ca3a0190 これが種です。

黒くて ちょっと三角っぽいですね。

箱に4センチ間隔で5mほどの溝を切って種をパラパラとスジ蒔きにしまして薄く土をかけて強めに鎮圧しました。 種まきの時のこの鎮圧ってけっこう大切です。ふわっとした土の状態だと根の付きが悪いです。

Ca3a0191 スジに蒔いてあるのですがね

黒い種 ちょっと見えにくいですね。

ちょうど台風で雨が降ると言う事で雨ざらしにしてあげました。

数日で発芽すると思います。さてうまく育つかな。これなら十分世話ができそう 

昨年育成が遅かったので今回はマルチで栽培を予定してます。トマト栽培のあとを使おうかな。

苗も買ってくれば苦労は半減だな。 苗作って売った方がいいかもね。

----常連様 れんらく。

マンゴーって種からそだてると実が着くまで10年は辛抱が必要だそうです。

今日知ったよ。  

|

« ステイックセニョール&コスレタス苗の様子 | トップページ | 涼しくなったよハクサイ蒔くよ »

コメント

そ・・・そうだったんですね。
10年ですか・・・。柿より長いなんて・・・
貴重な情報を、ありがとうございます。
私のマンゴーちゃんは、多分この冬お亡くなりになることでしょう・・・(寒さで)。

投稿: mas | 2009年9月 1日 (火) 22時44分

えー
部屋の邪魔にならない場所に置いてあげたらどうでしょう。 凍結しなければ大丈夫かも。
せっかく芽が出たんだからせめてこの冬を乗り越えさせてあげられませんかー

自分のパパイヤもパインもパッションも部屋に移動するつもりです。
ではでは

投稿: かえる | 2009年9月 1日 (火) 22時59分

ん~、多分、倉庫(小屋?)には避難すると思いますが、やっぱりそこも寒いので、どうなることやら・・・でも、シャコバサボテンは長年その場所で生きているので、マンゴーちゃんも大丈夫かも・・・
ご心配おかけしました。
ありがとう!!!

投稿: mas | 2009年9月 2日 (水) 00時10分

lovelyかえるさん
いつもかりんちゃんとこでお世話になっております。 みみみーです。
わ~私の風呂愚(笑)にコメントいただき本当にありがとうございました!!!
マンゴー10年もかかるなんてびつくり、ショック、、、だから熟されてあま~くなるのかなぁ(それは違うか^^;)
かえるさんのブログは野菜王国で素晴しい情報いっぱい!!! 四角豆が気になるぅ~w 他にもわんさと気になっています。
パッション、育つといいなあ でもなんだかうちは6階住まいなんですけど^^;あっちの畑こっちの畑から何か種が飛んできては少ない鉢にポンとおじゃましてくれてぼうぼう育ってくれるので、なんだかパッションじゃなかったりして@@みたいなw
でもびっくり箱みたいで楽しみデ―ス。
長々と失礼しました。
これからも野菜バイブルよろしくですーeye

投稿: みみみー | 2009年9月 4日 (金) 11時06分

あいやー 
みみみーさん 花凛さんと仲良しなんですよね。 ぶろぐオジャマさせてもらいいました。
マンゴーちょっとショックしょ。もっと早いと思ったのですがねー

王国なんてとんでもないです病気みたいなもんで自己満足の世界ですよ。 荒れた文書で読みにくいでしょ。
パッション冬越しやってみましょうね。
こちらもやってみます。
こちらこそよろしくどうぞ。

投稿: かえる | 2009年9月 4日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステイックセニョール&コスレタス苗の様子 | トップページ | 涼しくなったよハクサイ蒔くよ »