« パッションフルーツ&パイナップル栽培の様子 | トップページ | 割引ってなんだ 郵ちゃんバッサリやってみた »

2009年9月 7日 (月)

苗の様子

地味なタイトルだあ
 台風12号がゆっくり接近中typhoon 暖かい南の風でなんとなく蒸し暑い一日でした。
明日から天気がくずれてくるようです。
今朝撮影の記録フォトから

 9/1まきの赤玉ねぎ 揃って芽が伸びてきました。
さてこのあとちゃんと育つのでしょうかね。
固形のボカシ肥料を少し入れてみます。 まだ畑にも苗床つくらないと。なんだかんだとのびのびで遅れ気味。
Ca3a0229
これそれぞれ1本があの玉ねぎになるんです。
当たり前だけどすごい。 一粒の種がなければ何も生まれないのですよ。


 茎ブロッコリ(スティックセニョール)と芽キャベツ(ファミリーセブン)のセルトレー苗を
一部2.5号ポットへ移植してみました。 こちらの方が早く大きくなることを期待しているのですがね。野菜用の培養土に少しボカシ肥料を追加してみました。
Ca3a0228





週末ごろに定植サイズになっていると理想なんですがね。そう都合よくいかないでしょうね。

あっという間に9月も中旬 そろそろ大根の種まきです。待ち遠しかったんです。
今期は三浦大根に挑戦します。うまくできれば3kg以上になるハズですが
その他の大根もいろいろあります。
間引き 土寄せ 追肥としっかり管理してみたいと思います。
今年は早め早めに対応してみます。

|

« パッションフルーツ&パイナップル栽培の様子 | トップページ | 割引ってなんだ 郵ちゃんバッサリやってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パッションフルーツ&パイナップル栽培の様子 | トップページ | 割引ってなんだ 郵ちゃんバッサリやってみた »