« 不思議な花 & 綺麗な花には・・ | トップページ | バトンタッチだよ トマトくん »

2009年9月26日 (土)

秋晴れ 今日の作業

今日も秋晴れ。 少々気温も下がって強い日差しはあっても乾いた涼しい風で爽やかな一日でした。

 今日は朝から里の畑へカボチャを片づけて草を取り 肥料を蒔いて耕運機でドドドです。畑が乾いて乾いてパサパサ。 草を取ったら余計にパサパサです。ずっと雨がないからね。 種まいても水遣りしないとしばらくだめみたい。 雨が降ったら種まきだな。

トマトの棚を半分だけ解体です。そろそろ夏野菜の片付けですね。 潰れたゴーヤーの棚も早く片付けたいが手が回りません。 

 芋掘りにはちょうどいい乾き具合なのでサツマイモを掘ってお帰りです。贈り物用のお芋GET! 紫芋 ちょっと芋の肌が良くないよー コガネ虫の食害みたい。

 今年はお試しに少し花を作ってみようと思ってます。 ただいま何を植えようか選択中です。 切花になるやつがいいなー。。  一列畑に植えておいてザル菊が丸くなって蕾がいっぱいついてました。花が咲いたら写真UPします。

 午後は、山畑の草刈と野菜の水やりです。草刈に手間取ってしまい。水やりにエンジンポンプを出動させましたが夕暮れが迫りついに使わずにバケツリレーで近くの川から汲み上げて大根 白菜 島ニンジン 菜物へ。 それぞれそれなりに大きくなってきましたよ。

島ニンジンの芽がまだ出ない。 水やりが足りないかな。

頼まれた新ショウガを収穫してお帰りです。しょうがの佃煮にするんだってさ。

まだ まだ夕方になるとブヨがワンサカ俺に来る。刺されても最近はちょっと赤くなるだけ。体が慣れるのかな。 何故か車にもワンサカよってくる車内にも入ってくるし。夕方は辛いな。

|

« 不思議な花 & 綺麗な花には・・ | トップページ | バトンタッチだよ トマトくん »

コメント

ブヨってN県でいうウルリのことかな?
同じく車の、それもエンジンがかかってる車に来ます
排気ガスが好きとか地元の人が言ってました
お盆にN県行った時わたしも刺さされました
帰ってきてからかゆくなりましたねー(−_−;)

投稿: 花凛 | 2009年9月27日 (日) 22時55分

おー 花凛さん
N県ではウルリって言うんだね。小バエみたいなヤツ。天敵だよ。刺されると赤くなって痒いよね。人によっては腫上がるよ。いつものタラコ唇もこいつが原因。(-ε-) 

投稿: かえる | 2009年9月28日 (月) 06時57分

「ウルリ」って調べたら「アブ」なんだね。「イヨシロオビアブ」 ブヨってもっともっと小さい。
ショウジョウバエくらいの大きさ。
でもアブけっこう来る。ちょっと種類が違うけどね。車に突入してくる。今は少なくなってきたよ。昔良く川原で泳いで背中とかチクリと刺されたよ。

投稿: かえる | 2009年9月29日 (火) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な花 & 綺麗な花には・・ | トップページ | バトンタッチだよ トマトくん »