« 涼しくなったよハクサイ蒔くよ | トップページ | 今日の畑作業とフォト »

2009年9月 4日 (金)

さらに白菜&コスレタス種まき

 今日もひき続き苗つくりです。王将白菜 と タケノコハクサイ、コスレタス こんなに蒔いてどうすんだーっと思いつつ。

王将普通の白菜で大型になります。収穫まで85日 セルトレー6×6 2枚
Ca3a0195_2





タケノコハクサイは縦型に結球する縦長の白菜 70日のやや中型です。 昨年は100日タイプの大型でした。寒さに強いので真冬でも収穫できます。 鍋ものにうまいよ。
セルトレー6×6 2枚
Ca3a0196_2




 

コスレタスをさらに追加 種がいっぱい残ってるしね。 セルトレー136穴 1枚追加
これで200株前後だぞ レタスいっぱいだなー
Ca3a0197_2





あ!そうだ昨年自家採取した「変なハクサイ」の種あるんです。忘れるところだった。過去のブログにあります。 超耐寒性縦長デカ物ツヤツヤハクサイ。 芽が出るかな。

キムチでも漬けてみるかな。 去年できなかったからリベンジ

それぞれ栽培記録を右サイドバーのウェブページに追加しました。 

久々に泳いできましたよ。気分すっきり。 やっぱり水はいいな。 よく眠れそう。
俺 かえる泳ぎ下手なんです。 2ビートでゆっくり泳ぐだけ。 最近泳いでないからリズム悪いから疲れた。

雨が降り始めました。 明日は畑仕事できるのかな。

|

« 涼しくなったよハクサイ蒔くよ | トップページ | 今日の畑作業とフォト »

コメント

かえるさん、ありがとうございます。
種が届くのを楽しみにしております。
コスレタスは、できた葉っぱを、はしから食べてるかも・・・なので、玉にならずに花が咲いたりして・・・あはは。(サニーレタスがそうでした。)
でも、せっかくなので、玉にしてみます。
がんばりまッす。

投稿: mas | 2009年9月 4日 (金) 22時24分

masさん
ごめーん(^-^; 明日投函だからもうちょっと待ってください。
半結球だから正しい食べ方かもね。
いっぱい作って丸ごと食べてください。
到着したら直ぐ種まきができますよ。そちらまだ暑いかな。気持ち涼しくなったらどうぞ。 土は2~3㍉くらい薄くかけてね。

投稿: かえる | 2009年9月 4日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しくなったよハクサイ蒔くよ | トップページ | 今日の畑作業とフォト »