« 富士五合目&カフェ&タケノコハクサイ定植したよ。 | トップページ | 自家製味噌樽を開けてみた。 »

2009年9月20日 (日)

エゴマ葉キムチ と 味噌のもろもろ

ついこの前ね。 知り合いのお姉さまから韓国チェジュ島からのお土産でエゴマ葉のキムチをもらったのです。 缶入りなんだけどあれ美味しいね。 好きだわ。 ご飯いっぱい食べられて怖いわpig。 俺、紫蘇の葉で作った事がある醤油漬けね。

エゴマは、だいぶ前に1回だけ栽培? したことがある。 種ばら撒いただけ。
実を軽く炒ってすりつぶして香りがいいんだよね。 エゴマオイルも体にいいみたい。
オリーブオイルみたいに使えるよ。
エコナ。。エゴナww 濁点ちがいだあー wwcoldsweats01 偶然で自分で驚いている。

白菜いっぱい出来そうなので今年こそキムチ挑戦してみよ。ミニ白菜で丸ごと漬けられないかな。 まあ一樽つけてみる。 韓国食材の店で材料調達だ。唐辛子も自家製を混ぜてあげよ。 ニャクニョムだっけ? あのキムチ漬けダレがポイントだな。あれが無ければただの白菜漬けだね。

さらに 話は強引に変わって・・ 
手づくり味噌樽がそろそろ良い頃です。自家製大豆と購入大豆でそれぞれ8kgの仕上がりです。 味比べと出来を比較です。 大豆の収穫やら味噌仕込みの記事があるので見てみてね。
今年は、大豆の作付けを増やしたので自家製大豆で2樽を目標です。お豆さーん。

大豆育成は順調です。いまのところ目立った障害もなくイノシシ対策も施してあるので楽観的です。
では、本日、味噌樽ご開帳だな。 写真UPしますです。

布団で寝転んでの書き込みです。だから腰が痛んだとワイフに怒られますが「楽なんだからいいじゃん」って言うとo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!になります。 やっぱり首は痛いけど。

|

« 富士五合目&カフェ&タケノコハクサイ定植したよ。 | トップページ | 自家製味噌樽を開けてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士五合目&カフェ&タケノコハクサイ定植したよ。 | トップページ | 自家製味噌樽を開けてみた。 »