« さらに白菜&コスレタス種まき | トップページ | パッションフルーツ&パイナップル栽培の様子 »

2009年9月 5日 (土)

今日の畑作業とフォト

心配していた天候も回復して晴天になりましたね。 夜雨が降ったみたい。 
本日、やや温度は高くなりましたが風が乾いているのか涼しい感じです。

今日は里畑をメインに作業 相変わらずの草取りです。
今日は少しフォトを撮りましたのでまとめてご紹介。 長くなります。

Ca3a0209
草だらけでしょ。 あっと言う間にこんなになります。 鍬と手で根っこからさよならしてもらいました。 この草って普通見ないけどね。
肥料とかに混ざってたのかもね。繁殖力強いんで困り草。


こんなトマトがありました。 自然に生えたトマトで多分自然交配でできた珍型トマト
Ca3a0210Ca3a0211 なんだか可愛いでしょ。
全部こんな形 ほら青い実も
もちろん 種を採取します。

オリジナルトマトになるかなー。
名称なにがいいかなアイデア募集。

ちょっとシュールで横文字でもいい。ひょうたんトマト ちょっとベタですね。
Ca3a0214 Ca3a0216 こちらは中玉のフルーツトマトまだまだ
収穫できます。
←畑で休憩中のオヤツになりました。
まだまだ麦わら帽子は必需です。


草をしっかりとりました。 空芯菜(エンサイ) これも丈夫な野菜です。

Ca3a0218
世話なしでどんどん増えます。 水気がある土地なら最適ですね、
休耕田なんていいと思います。田に水入れて栽培すれば他の草も生えないよ。 これはもっと食べてもらいたい野菜。アジアン野菜だよ。和食も考えよう。

やっと収穫できるようになった島オクラ 丸鞘なんです。 オクラ香りが強いとおもうんだけどね。
Ca3a0217

←もう収穫サイズです。 明日収穫しようー。
俺は茹でて丸ごとマヨネーズかな。 生でも美味しいよ。サラダに刻んで入れるといい。

新しょうがを3kg頼まれたので夕方、山畑へ 
Ca3a0221 Ca3a0220 大しょうがです。
けっこういいでしょ。 ガリや佃煮にちょうどいい頃と思います。

植えつけた種しょうがは、古根しょうがとして薬味に使います。冷奴とかね。

Ca3a0225  
←流水で洗ってきれいになりました。
いい香りです。 砂糖で漬けてジンジャードリンクつくろうかな。



なんとまー ズッキーニがー デカ物になってました。
うーん  前回見たとき小指くらいだったのにな
Ca3a0224 でもまだ食べられますよ。 ウリバイ軍団に葉がやられてスケルトン化されてたので駄目かと思ってました。
雨が降ったからグンと大きくなったのですね。



スティックセニョール 芽キャベツ苗の様子は栽培記録を更新しますね。

Ca3a0201
←これこの前記事で蒔いた赤玉ねぎ 箱蒔きしたヤツ。
もう芽が出てました。朝の写真
夕方にはもっと伸びてましたよ。


あー疲れたよ。 今日は、あちあちだったよ。 気持ちはいいんだけどあちあち。
雑多に長くなりました。 あーすっきり。 貯めておくなかなか紹介できなくなってしまうので。。
ありがとさんです。






|

« さらに白菜&コスレタス種まき | トップページ | パッションフルーツ&パイナップル栽培の様子 »

コメント

おっと早い。
こんばんわ 
トマト変な形でしょ。
まだ味見してないんです。味はどうだろうね。

名前サンキュー 参考にさせてもらいます。
本日お疲れモードに突入。

投稿: かえる | 2009年9月 5日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに白菜&コスレタス種まき | トップページ | パッションフルーツ&パイナップル栽培の様子 »