« 今日の畑作業とフォト | トップページ | 苗の様子 »

2009年9月 6日 (日)

パッションフルーツ&パイナップル栽培の様子

こんにちわ

パッションフルーツとパイナップル、ライチです。
右端がパインです。左奥がライチ。

きょうDASH村でパインの栽培をやってました。 花芽をつけるのにエチレンガスを発生させる芽が出かけのジャガイモを使ってましたね。 リンゴもいいみたいです。リンゴを置く方法は、常連のmasさんから教えてもらってましたのでなるほどと関心してました。
15℃で成長が止まるらしいのでそのころ部屋かミニハウスに移動させてみます。 
このパインはパインの頭部分の茎をカットして一日乾燥さえせてから植えつけたものです。 2つやって2つ成功。 このサイズの鉢だと鑑賞用ですね。 来年は、鉢を大きくしてみます。 冬越しできたらですね。

Ca3a0208
パッションフルーツは、大きい株は20㌢くらい。
南国の花凛さんからベジトレで送ってもらったパッションの種です。あの小さい種からこんなに大きくなりました。 
夏いっぱいで花まで咲くかと思いましたが今年はむりみたいです。

ライチも真冬はだめだろうな。
冬場は観葉植物として活躍することでしょう。 
これからの養生が大切ですね。 乾燥も心配。

|

« 今日の畑作業とフォト | トップページ | 苗の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の畑作業とフォト | トップページ | 苗の様子 »