« 割引ってなんだ 郵ちゃんバッサリやってみた | トップページ | 大根さんの話 »

2009年9月 8日 (火)

マルチ設置と嵐の海

今日は台風の影響でしょうか どんより曇り空
きょうは、休みにしました。 
曇りで涼しいしチャンスと思い山畑へマルチを設置にいきました。

自己流ですがマルチの設置の方法です。

畑は、1から2週間前に土作りを終えてキーレなどでならしておきます。
畝方向に目安の紐をを張って紐の外側に鍬の幅の溝を掘ります。掘った土を紐の内側に盛れば高畝ができます。外側に出してしまえば平畝になります。
Ca3a0232
10㌢ほどの畝を作りました。ほとんどいつもこんな感じ。
この畝の中央に溝を掘って肥料を仕込むこともあります。作物により異なるります。 写真わかりますか? マルチの幅よりやや狭くなるように溝を掘って土をキーレで平らにしてあります。このとき不要な石やゴミなどは取り除きます。

マルチの端は、マルチ押さえのU型金具を右端、中央 左端の三箇所でマルチを固定します。筒状のロールになっているので長い棒を差し込んで並行移動するとスルスルと伸びていきます。
Ca3a0235
支柱を利用してます。緑の棒ですね。
強い風があると作業が難しくなりますよ。
風がある場合は、長く引かずに数メートルづつ進めましょう。


Ca3a0236
伸ばしたら約1m間隔くらいに仮に土で止めます。
マルチの端を足で踏んでその足に土を盛る感じですね。
仮止めをしながら伸ばして端までたどり着いたらやはり足でマルチの端を踏んでマルチをピンと張りながら土を被せます。
端までいったらマルチをカットします。はじめは面倒ですね。

Ca3a0238
こんな感じです。 今日は3張りしました。
穴あきマルチを利用です。 あと3張りくらいしてハクサイ、芽キャベツ、茎ブロッコリ あまった場所は全部大根だな。 生姜の収穫が終わったら跡地は野沢菜です。

写真↑ マルチ手前側に100本ほど辛味大根を蒔いてみました。
残りは主にコスレタスとタケノコハクサイを予定

Ca3a0237
少し土地に余りがでたので大根を蒔いてみました。
おでん用の少し短い大根を株間25センチ。三浦大根は35~40センチ間隔に1センチくらいの深さに3粒まきです。 ジョウロで水をあげて終了。
3張り目で途中から雨です。ちょうど昼時になり急いで設置して引き上げました。 曇りでも雨でも結局結果的には暑いのは同じ。 
------
きょうは、途中で昼を食べて。帰りましたが奥さんは、日帰り旅行でいません。畑にいる時、オカピー(動物)のフォトが送られてきました。 
さて相棒2ワンコたちの世話をしないといけません。散歩を兼ねて海へ・・
台風きてるんだったね。
Ca3a0245 やはり荒れた海です。MAXではないですが見てる間に少しずつ大きな波が来る回数が増えているように思えました。
 でも潮の香りと風が気持ちいい・・気持ちがいいのでオヤツのMです。

Ca3a0241

相棒と折半のナゲットとアイスコーヒー



Ca3a0240 Ca3a0242
海を眺める俺と君たち。
散歩と言うより座ってる時間の方が長かったな。


きょう一日の〆は、また水泳です。今日は前回より楽に泳げたと思います。300mくらいまで数えたけど気持ちがいいので数えるのやめました。 たぶん1kmくらいかな。 昔より楽だったな。畑フィットネスで鍛えているおかげでしょうか。 水泳すると塩素で鼻水が出るのが難点だな。 刺激で花粉症みたいになる。

|

« 割引ってなんだ 郵ちゃんバッサリやってみた | トップページ | 大根さんの話 »

コメント

かえるさん、本日、種が届きました。しかも、あんなにたくさんhappy01
本当にありがとうございます。感謝、感謝です。happy02
こちらは、まだ日中暑いので、もう少ししてから種まきをしたいと思います。
8月より暑いって、ありえないッッッス!

投稿: mas | 2009年9月 8日 (火) 23時09分

届きましたか。
なんだか暑いみたいですね。
明日から少しずつ暑さが和らいでくるみたいですよ。
種2粒3粒じゃどうにもならんと思ってね。まあやってみてください

投稿: かえる | 2009年9月 8日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 割引ってなんだ 郵ちゃんバッサリやってみた | トップページ | 大根さんの話 »