« コスレタス種まき追加 | トップページ | 秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫 »

2009年8月29日 (土)

今日は気合をいれて山畑作業

さあ今日は気合を入れて山畑をなんとかしなければ。

朝から肥料、道具類 草刈機 鍬 飲み物 車にどっちゃり積み込んでイザ出動!

8時半ごろだったと思います。今日は弁当持ちです。行がけにコンビにてオニギリ2コ アンパン1コを調達しました。

山の畑は2段になってまして一段目はこの前肥料を入れて一応終わってます。

2段目はこの前荒く草を取りをしてましたがまだ十分ではありません。 まずは草取りです。イノシシ避けネットを持ち上げて草刈機と鎌で草取り大会です。 やれども捗らず。日も高くなって汗が噴出します。 ばっちーな。 途中休憩を入れながらムッツリ作業です。

かぼちゃ、スイカのビニールマルチを処分していよいよ耕運機様の登場と言うところでランチタイム。 オニギリとアンパンをペロリです。畑の休憩用の木の下でたっぷり休憩。

エンジン快調耕運機様 全体を一回耕した後で苦土石灰10kg 米ぬか20kg 菜種カス

40kg を全体に振りまいて3回ほど耕してみました。

Ca3a0162_2

←発進直前の図

こいつデカイので小回りが利かないし 倒れたら地獄です。一度倒してえらい目にあいました。

ドドドドドド・・・・・ 行ったり来たり

Ca3a0175

ハイ出来上がり・ 日も傾いて影も伸びています。4時半

中ほどにちょっと残ってますがあれは中玉トマトです。今になって元気になって実が付いてます。時々食べながら作業してました。

これで雨が降ってくれればいいんだけどね。 なんだか台風が来 。いいタイミングかもよ。 今は乾燥が強い状態だなー  水やらなんやら3Lくらい飲んだな。

ここは主に大根 白菜系を予定してます。

Ca3a0160

これが菜種カス 20kg入り 穴あきだったので2割引にしてもらったラッキー。

Ca3a0173  

ちょっと見てください。 秋に蒔いたズッキーニ

穴だらけ! 犯人はあのウリバイ 秋にも大発生するんだなー

では台風が近づきつつあります。ご注意ください。 でも恵みの雨は期待してます。

|

« コスレタス種まき追加 | トップページ | 秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスレタス種まき追加 | トップページ | 秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫 »