« 携帯から書いてみた | トップページ | 山畑作業の〆は大盛りさるそば »

2009年8月20日 (木)

草取りエクササイズ&ナスなど追肥

里畑が草ですごい状態もう大変な事になってますう。お盆休みにサボったからなー。

今朝は、気合を入れてAM5時半から8時まで早朝草取り。素手で草をひきお抜いての作業。

サツマイモの畝と畝間の草と蔓返し作業も行ってみました。思ったより蔓が伸びてないのかな。日当たり、風の通りが回復です。 がんばってもらいましょう。

顔、腕、など数箇所ブヨに刺されてました。 最近ひどく腫れなくなってます。慣れたのでしょうか。 朝の草取り作業は終了。

ナスがコンテナ一杯収穫できてしまって大変なことに。 知り合いの人に配ってなんとか無駄にならずに済みました。

 再び夕方 5時 田んぼとの境は、草刈機を導入してビンビン作業です。

あーさっぱりした。 

追肥が遅れてしまったナス、四角マメ、トマトに追肥を行いました。

 肥料は毎度お馴染み、発酵鶏糞+菜種カス+ボカシのミックスです。

 ナスは、もう数回追肥が必要そうです。切戻しも必要ですね。

一雨降って肥料が効いてきたら切戻し作業しよう。

腕、足がパンパンに張ってます。本日のエクササイズ終了です。

あ、日付が変わってしまった。

|

« 携帯から書いてみた | トップページ | 山畑作業の〆は大盛りさるそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯から書いてみた | トップページ | 山畑作業の〆は大盛りさるそば »