« 白菜どうする | トップページ | さらに秋の野菜 »

2009年8月16日 (日)

秋野菜の種を買いました。 

白菜どうする?どころではありません。もうホームセンターへ直行です。もう我慢できません。

HCにはもう秋野菜の苗並んで干からびてました。 早すぎでしょう。 オレ セイカク ワルクナッタカナ。

そんな事はどうでもいいのです。ハイ こんな種を買ってきました。

王将白菜 ミニ白菜 三浦大根 辛吉大根 聖護院大根 聖護院カブ スティックセニョール ファミリーセブン(芽キャベツ) 野沢菜 コスレタス

Ca3a0076Ca3a0077 Ca3a0078

 

リバーグリーンレタスが売ってなかったです。

とりあえずこんな感じかな。 王将白菜 ミニ白菜 三浦大根 聖護院カブがお初です。

芽キャベツは、昨年試験的に苗を購入して作りました。 大根は昨年の宮重大根が残ってます。富士早生キャベツも少しあります。 さっき10ポットほどキャベツを蒔いてみました。

記録によると昨年は8月下旬にスティックセニョールとかを種蒔きしてますね。で11月から収穫開始でした。 畑作りしないとね。

まだまだ虫がつくからね。大根だとカブラババチとキャベツはモンシロチョウだ。農薬を使わないなら防除は防虫ネットが一番だと思うです。大根とか種まき直後に設置した方がいいですよ。前にもおんなじ事を書いたかも。  

さあ順次種蒔きして苗つくり。 その間に畑づくりです。

------

苗づくり開始です。 種まき用土が無くなっていたので再びHCへ 菜種カス40kg 苦土石灰20kg 肝心の種まき用土を購入。 さらにおでん大根 と郷愁70、郷愁90の種を購入。 かなり暴走気味ですがこれでも結構考えて選んでますよ。

早速、夕方になってからセルトレーへ1回目の種まきです。 スティックセニョール ファミリーセブン(芽キャベツ) コスレタス セルへ2粒から3粒蒔きで水をたっぷり与えました。

これで畑の準備もしないといけなくなりました。セルフ背水の陣です。 

Ca3a0070Ca3a0075Ca3a0080   

|

« 白菜どうする | トップページ | さらに秋の野菜 »

コメント

こんばんわ。
白菜ってあんなに沢山種類があるんですね。普段お店で購入している白菜って何白菜なんだろう?
それにしても、楽しいネーミングの種たちですねぇ。「スティックセニョール」・・・ちょっと笑ってしまいました。

本日、「ドリアンハイチュー」を友達みんなと食べました。
まずくはないですが、おいしくもないです。
味は・・・マンゴスチン+マンゴー+パパイヤ+何か他の食べ物・・・をミックスしたみたいな感じでした。ただ、口に含んだ瞬間に広がる何といえないにおい(?)に、一人脱落。それを見ていたほかの友達は食べるのを拒否。違う友達に渡しておりました。
私は、完食しましたが、再び挑戦しようとはおもいません。
ちなみに、ドラゴンフルーツハイチューはおいしかったですよ。

投稿: mas | 2009年8月16日 (日) 21時20分

うわ~(*゚▽゚)ノ
秋野菜がいっぱい!
もうそちらは朝夕涼しくて(肌で実感!ありえなーーい)
秋が忍び寄ってきてますね~
あせる?気持ちも少しわかるかも 笑

ファミリーセブンの種、2粒くらい余りますか?もしあまったら何か沖縄野菜の種と交換しませんかー?
たくさんあっても困るのですが、芽キャベツ気になっていたんです~

投稿: 花凛 | 2009年8月16日 (日) 21時57分

はいな masさん 花凛さん お二人様
お元気でしたか。

まず。先着のmasさん やっぱりドリアンハイチューはお好みでない・・違う世界なのですね。でも森永さん遊び心に感謝ですね。 でも世界は広いですからね。
隠れファンもいるんでしょうね。 お菓子屋で気にしてみよう。それとスティックセニョールって直訳すると「棒男」か意味深だな。スティックセニョリータじゃダメなんだろうね。 ねえセニョリータ。

投稿: かえる | 2009年8月16日 (日) 23時23分

はいな 花凛さん。
東へ西へ お疲れさん。

そう急に秋の気配。昼間は暑いけどね。夜がめっきり涼しくなってしまいました。空の様子が秋っぽい。今なんて冷房は入ってるような風が吹いてます。こうなるともうガマンがならんです。ハイ

 ファミリーセブンの種余ると思いますよ。
シードシェアですね。OKですよ。沖縄の秋野菜ってなんだろうね。興味しんしん。手持ちの花の種でもいいけどね。
セニョールもいらんかね。
こちらのセニョリータ。

投稿: かえる | 2009年8月16日 (日) 23時32分

ああそうだ。

ココログのログインのときの広告でブルックスの紅茶お試しがあってね。運試しで送ったら届いてたよ。 今飲んでる。

美味しいよ。ブルックスの紅茶
アッサム3.0

一応感謝をこめて宣伝してあげないと。

投稿: かえる | 2009年8月16日 (日) 23時41分

シードシェアよろしくです
とりあえず秋蒔き用に置いてある花の種、ブログにアップします
花凛好みの花だからかえるさんが気に入るかな~
沖縄は秋がないので秋野菜というのは・・・ないと思うのです
涼しくなってくるからそういう暑さに少し弱いのが作れるようになるだけ・・ではないかと
沖縄の農事暦見て、また報告しますね
(農事暦は沖縄カレンダーの端っこに載ってるんですよー)

投稿: 花凛 | 2009年8月17日 (月) 19時19分

とりあえず。
ファミリーセブン
セニョール
コスレタス
ミニ白菜
を基本でどうでしょう。

例のカタツムリは年中出没する?
沖縄の気温変化を調べてみます。蒔きどきを探ってみます。
リンクの気象統計局が便利。

投稿: かえる | 2009年8月17日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜どうする | トップページ | さらに秋の野菜 »