« 秋蒔きの野菜の様子 | トップページ | 朝市 »

2009年8月22日 (土)

今日の畑作業 と 夜花火

さて予定どうり里畑での作業です。 朝は曇っていたのに10時ごろには太陽が出てしまいました。 

Ca3a0128

草と取り後に耕運機を入れました。 コツコツ準備です。 

肥料も入れましたよ。

今日はバケツを持参してナスと四角マメに水路から水を汲んで水遣りをしました。

何度も往復しましたよ。これで追肥した肥料が利いてくれるかな。

あっという間に時間は過ぎて正午になりました。暑いわけだよ車の温度計は、34℃

退散です。 作業中に撮影した野菜の様子をどうぞ。

Ca3a0132

←ハイ これサツマイモです。パープルスイートロードと紅東、草とりと蔓がえし直後なので荒れてます。

Ca3a0134

← 2回目のミニイエロートマト、大きくjなって花もたくさん咲いてます。 仮支柱から本支柱に変更しました。脇芽と下葉の整理もついでに実施。 丸い黄色いトマトです。お気に入りの品種。ズッキーニ栽培の後地です。マルチを再利用 エコ栽培

種を蒔いて苗をつくり、定植から一ヶ月。もうすぐ実が大きくなってくれるハズですが。。

Ca3a0129

←ナスの様子。 手前のシルバーマルチ株は、自分で接いだ接木ナス苗です。 これみんなあの小さな種1つぶからこんなになるんだなー すごい。

Ca3a0130

←これ 島とうがらし 昨年は苗作りに失敗して今期リベンジです。株数は少ないです。これなら大丈夫かな。根元からの非常に多くj枝が分かれてますがこれが特徴なのかも。 泡盛に漬けてコーレーグースーを作ろうと思ってます。

Ca3a0127

←四角マメ やっと花が全体的に咲き始めました。 追肥したよ。たくさん収穫できるといいなー。 天ぷら 茹でてマヨネーズとかサラダのアクセント。 花がブルー 写真より濃いかな。

もうさすがに午後に昼寝してしまった。

----さて夜に----

夜、近くの川で花火大会がありました。ワイフさん 相棒をカゴに乗せて夜の自転車ツーリングです。川面を渡る風が気持ちいいー イエーイ。

Ca3a0141 ←花火です。あまり良いショットがありません。

屋台もいっぱい 人いっぱい。 相棒は花火の音で逃げまわる。 やや泡っぽいビールと焼き鳥で過ぎゆく夏を惜しみました。 

今日も長くなりました。 ありがとう。 

|

« 秋蒔きの野菜の様子 | トップページ | 朝市 »

コメント

パイナップルについてで~す。
写真見ましたよ。もう少しそのままでもいいですけど、やはり植え替え時かともおもいます。
ハワイのパイナップル職人曰く、「上に伸びてる分だけ下に根を張る」です。
また、収穫までに時間がかかりますので、気長にがんばってくださいね。
それから次のことを、絶対に忘れないでくださいね。
※植えてから1年半後くらいにりんごの切れ端(皮付きがいいよ)を中心部においてくださいね。(これで本当に花芽が出てきます。)
ではでは。

投稿: mas | 2009年8月22日 (土) 23時52分

ありがとう。こちら目覚めの書き込みです。

一年半かー ハワイで一年半だとこっちだと3年くらいかかるかもしれませんよ。
冬寒いよ俺の家。

 んー あ!そうだ。冬場は南国の花凛さんにホームステイに出そうかな。
里帰りみたいな感じだよね。
パインにしてみたら。「寒くて暮らせません。実家に帰らせていただきますー」って

こちら冬越しに自信がありません。だって寒くて乾燥すごいよ関東って。

りんごってエチレンガスが出るんだよね。
果物とかってこのエチレンガスを感じて良く熟れるって聞いたことがある。同じ様な反応なのかもね。

アドバイス忘れませんよー

今日はね。朝市があるんです。
正確には朝市やるんです。野菜だして売るのでこれからナスを収穫にいってきます。

投稿: かえる | 2009年8月23日 (日) 05時39分

おぉ~
里帰りですかい
責任重大だなぁ
ありんこがつかないかがすごく心配
でも面白いかも

自転車で花火~
高校生のころのデートを思い出します~
いいなぁ仲良し~
うらやましいです

投稿: 花凛 | 2009年8月24日 (月) 10時28分

こんにちわ
パインの里帰りの件は思いつきなので・・
 こっちで育てることに意味があるんだよね。 楽してはいけませんな。
そういうことで・・

いいなー
いろんな思いでがあるじゃないですか。俺無いし。
あと車だとねー駐車出来ないんです。混雑で。。
沢山の高校生ヤングの皆様がいたよ。

死語だなヤングって ペヤング焼きソバくらい懐かしい。(笑え)

俺ビール飲んで焼き鳥食ってタコ焼き、氷だ食べてお帰り。ワイフさんは飲めませんので食べる専門で。常時ワンコたちはビックリ状態でフリーズしてました。 

シェア種準備したですよ。

おーい。だいじょうーぶ?downかい?
なんかそんな感じしただけー 

投稿: かえる | 2009年8月24日 (月) 11時35分

うーん
あたってます

ちょっと問題勃発

落ち着いたら相談のってください

投稿: 花凛 | 2009年8月24日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋蒔きの野菜の様子 | トップページ | 朝市 »