« 山畑作業の〆は大盛りさるそば | トップページ | 秋蒔きの野菜の様子 »

2009年8月21日 (金)

畑は今が頑張り時

やることはいっぱいあるのです。今週末は、また里畑の整理です。

畑初めて数年で最近タフになったと自覚してます。今が一番元気かも・

春から休ませている場所が数箇所あるので草を整理して準備をしないとね。

こっちは何をつくろうか・・とりあえず堆肥等をいれて耕運機を入れたいところです。

里畑の今栽培中のものは、 里芋 サツマイモ ゴーヤー ナス トマト カボチャ きゅうり バジル シソ ナーベラー(花咲かない) 福耳とうがらし 島とうがらし 四角マメ 空芯菜 ズッキーニなどですね。まだまだこれから収穫できるので整理ができません。

近々に植えようとすればニンニクかな。ニンニクは沢山買ってあります。バジルソースを作るときに沢山まとめて買ってあまってるヤツ。 ばらして植えてみよう。

今植えると来年の5月から6月が収穫期です。黒マルチを使って早めに育て梅雨の前に収穫したいですね。

立派に育てるには最初の土作りかなと思います。数年前に一回作ったことがありますヨ。 大きさにばらつきがあったなー 

耕すときに苦土石灰と十分に元肥を入れてあげないとね。

 菜種カス 牛糞堆肥、落ち葉堆肥も入れます。 さて計画?どうりに行きますかどうか。

調子がよければマルチも設置します。

なんだか天気が悪いみたい。

|

« 山畑作業の〆は大盛りさるそば | トップページ | 秋蒔きの野菜の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山畑作業の〆は大盛りさるそば | トップページ | 秋蒔きの野菜の様子 »