« 秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫 | トップページ | 赤玉ねぎを試験的に箱蒔きにしてみた »

2009年8月31日 (月)

ステイックセニョール&コスレタス苗の様子

今日、8月31日は野菜の日だってね。 まあそう読める。 スーパーなどの野菜売り場ではセールだったかもね。 

夕方には雨も上がって西の空は明るくなりました。typhoonは東へ行ったようです。

Ca3a0194

なんだかすごい夕焼け空です。

赤い雲と紫の空。 車の中から一枚。

    運転中じゃないですよ。

台風 直撃じゃなくてよかった。 風も弱く雨だけの良いトコどりでした。

さて 苗の様子

本日、ステイックセニョール種まきから15日目。 初の雨が降りです。

苗を雨に当ててあげました。自然の雨はやっぱり苗に良いんです。

Ca3a0184_2Ca3a0187_2 数日で急に大きくなった感じ

涼しい気候が好きだからね。

部分的に間引きして発芽しなかったセル

へ移植しました。

少しポットにも移してみます。捨てるのは、かわいそう。十分苗になります。

いっしょに蒔いたメキャベツもほぼ同じ感じです。スティックの方が成長ががいいかな。

↓こちらはコスレタスの苗です。こちらも15日目くらい

Ca3a0185Ca3a0186 

こちらはまだ小さいですね。

やはりこちらも間引きの芽を発芽しないセルへ移植しました。 

結構丈夫だから大丈夫。 本格間引きはもう少し後にします。

雨が降って畑も潤ったことでしょう。一雨毎に秋がやってきます。

このあたりでももう栗が収穫できるようです。

種から育ててみてはどうでしょうか。 楽しみ数倍ですよ。

|

« 秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫 | トップページ | 赤玉ねぎを試験的に箱蒔きにしてみた »

コメント

おひさです。
台風の被害がなくてよかったです。
こちらは、いい風がほぼ一日中吹いていました。
私もコスレタスを~・・・とは思っているのですが、なかなかHCにいけなくて・・・でもその前に、銀行です。

投稿: mas | 2009年8月31日 (月) 21時12分

はい 毎度
幸い台風は曲がってどこかへ行ってしまいましたよ。

コスレタス発芽率もいいみたいですし。鉢でも箱でもいいのでそこで苗を作って庭の片隅に植えれば十分栽培できますよー。

投稿: かえる | 2009年8月31日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫 | トップページ | 赤玉ねぎを試験的に箱蒔きにしてみた »