« 仮定された未来 | トップページ | 夏の海 »

2009年8月 4日 (火)

ドラゴンフルーツの芽が出た

 花凛さんからベジトレで頂いたドラゴンフルーツ。

中身のツブツブをポットにまいておいたら芽がでてました。すごい。

種で増えるんですね。 発芽率いいなー 驚いた。

Dscn3518 

←ちゃんと双葉が出てるでしょ。 大きくなったら鉢にしてみよ。

育ったらすごい。 なんだかフルーツ天国です。

パパイヤが大きくなってしまって鉢のサイズアップを行いました。

Dscn3510

←えんぴつくらいの太さだったのにこのところ太くなってこれまたすごい。 南国では1年中 実がとれるらしい。 がんばれ 夏が終わるぞー

Dscn3519

サイズUP これでしばらく風にも耐えてくれるでしょう。

風でよく倒れてました。 

Dscn3514

これも種から育てたパッションです。なんだか蔓が伸びてきましたよ。ずいぶん立派になりました。

Dscn3512

←パインアップル 葉が伸びて大きくなりましたよ。特に世話してませんが元気なもんですね

|

« 仮定された未来 | トップページ | 夏の海 »

コメント

( ・∀・)アヒャー
ドラゴンあんなに発芽してる
これはサボテンですからね、おそろしくおおきくなりますよ
今度畑の写真撮ってきましょうね
パパイヤ大きく太くなりましたね~
もっともっと育ちますよ
がんばってください

パッションは蔓性みたいですね
冬を越えられるかな~?
パインも根付いてますね

かえる南国フルーツ園だー 笑

投稿: 花凛 | 2009年8月 4日 (火) 11時58分

そうドラゴンの芽には目を疑いました。

ドラゴン畑ってやっぱりハウスなのかな

もし撮影することがあったら見せてください是非見せてください。

あのパパイヤも矮性種のようですがどこまで大きくなるかな。

投稿: かえる | 2009年8月 4日 (火) 22時47分

サボテンの発芽もやはり双葉なのですね。びっくりです。
私は苗から植えているので、サボテンの形をしたものが、にょきにょきしてます。私が苗を購入したところのホームページに栽培方法が載っているので、少しは参考になるのではと思い、URLをコピペしときます。
http://www.dragon-fruit.jp/saibai.html
がんばってください。

投稿: mas | 2009年8月 4日 (火) 23時03分

ドラゴンはハウスじゃないんですよー
露地です
直射日光・台風なんでも来いです
写真撮ってきましょうかね
会社の人にお願いしてみようかな
いつも外回り行ってるし

用事で訪問してるお宅の庭にもめっちゃでっかくなったドラゴンがあります

パパイヤは畑に植えたらこちらだと2mはいくでしょうね
そちらでも畑に植えたら1.5mくらいはなるんじゃないでしょうか?

投稿: 花凛 | 2009年8月 4日 (火) 23時30分

ちなみに、私のドラゴンは鉢植えです。
4本のうちの1本はすでに、1.6mを超え・・・いや、鉢の高さがあるので、ん~~~1.3mくらいかなぁ。でも、ヤツはまだまだでかくなる様相を呈していらっしゃる。2mの支柱が必要かも・・・ふふふ・・・
私がハワイで見たパパイヤは、3m超えのものがほとんどでした。
パイナップルも巨大化します。なので、なるべく早い段階で、ハウスに地植えするか、大きい鉢に植え替えるかしないと、痛い目を見ることに・・・あの葉っぱのギザギザ加減がいい感じに体に突き刺さります。ので、気をつけてくださいね。
長くなってしまった。ごめんなさい。

投稿: mas | 2009年8月 5日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮定された未来 | トップページ | 夏の海 »