« 畑は今が頑張り時 | トップページ | 今日の畑作業 と 夜花火 »

2009年8月22日 (土)

秋蒔きの野菜の様子

秋物野菜の苗の様子です。

この数だとかなり少な過ぎですが まあ第1陣と言う事で。

まだ暑いわー キャベツ 芽キャベツ スティックは、もう蒔いてもいいころです。

キャベツ(富士早生)8/15

Ca3a0116 ほぼ全部発芽しました。 昨年の残り種です。

キャベツは、少しにしておきましょう。

10玉もできればいいかなー

芽キャベツ(ファミリーセブン)8/16

Ca3a0118_2

見てください。

こちらもそろって発芽です。

発芽率も悪くない。 この芽がデカイ芽キャベツになるんだな

茎ブロッコリー(スティックセニョール)8/16

Ca3a0117

これが一番そろいがいいかな。これが全部苗になったら結構な株数があるな。

アブラ菜科の芽ってほんと見分けがつきませんね。よく似てます。

もう少し大きくなったら悲しい間引きです。究極の選択。

レタス(コスレタス)8/16

Ca3a0119

気温が高いと発芽が悪いレタスです。たしか発芽に光が必要です。若干芽がでてない場所がありますね。 だって連日暑いよ。

一応、昼間の一番暑いときに日陰になるように棚の上新聞紙が広げてあります。

レタスをもっと作らないといかんね。

それとパパイヤとパイナップルの苗の様子がウエブページでUPしてます

右下の方のサイイドバーね。

↓はね。 トウガラシです。かなり遅く蒔いてヒョロな苗をかわいそうなのでプランターへ植えてあげたものです。 全然OKだよ。 実もついてる。このトウガラシは超~辛いんです。

畑には今年は植えられませんでしたが新種は確保できそうです。 種は数年もちますね。

Ca3a0120Ca3a0121 

←実がついてます。

↓ 謎のミニミニトウガラシ んーなんだ白い実だぞ。 やっぱり辛さはスゴイ。

Ca3a0125

ほら 鉢に植えたらこんなに実がつきました。小さいですよ。大きくて2㌢程度。 白くて これから色がつくのかやら。畑にも1株植えたんです。 どうなってでしょうねーかなり放任栽培です。

公園で拾った数個のトウガラシで楽しめてる俺。

|

« 畑は今が頑張り時 | トップページ | 今日の畑作業 と 夜花火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑は今が頑張り時 | トップページ | 今日の畑作業 と 夜花火 »