« サイト内検索を設置してみた | トップページ | 今日は気合をいれて山畑作業 »

2009年8月25日 (火)

コスレタス種まき追加

夕方にコスレタスを追加セルトレーまきです。 6×12だったかな

縦型に結球するコスレタス、シーザーサラダなどで美味しいパリパリ食感。

レタスって虫が付きにくいので栽培は容易ですね。

ここ数年、春と秋の二回栽培してます。

畑は、苦土石灰 発酵鶏糞 菜種カスを予めすき込んでおきます。苗が本葉4~5枚になったら株間25~30㌢で定植します。 縦型なので狭い場所でもたくさん作れますよ。

採れたてレタスを早く食べたい。

畑の空きや他の作物の畝に直蒔きしてみよう。ヨトウムシなどの虫がきらいなんだって

プランターでも作れますよ。 レタスってたくさんの品種があるのでお好み品種をえらんで

作ってみましょう。これからの涼しい気候が最適です。

【レタス】 固定種 コスレタス [秋まき野菜のタネ]

|

« サイト内検索を設置してみた | トップページ | 今日は気合をいれて山畑作業 »

コメント

今、気がつきました。コスレタスって、ロメインレタスなんですね。
昨日、ブログを読んだとき、写真を見て『ロメインレタスに似てるなぁ』と思ってて、今日、よく見てみるとカッコ内に「ロメイン」と書いてありました。あはは・・・
私、ロメインレタスって大好きなんです。でも、近所のスーパーにはおいてなくって・・・作ればいいってことですよね。なるほど・・・がんばります。

投稿: mas | 2009年8月26日 (水) 22時22分

そうですよ。大正解!
 ロメインレタスです。
レタスって丈夫だから作れると思いますよ。
これおいしいよね。
今日は関西方面の宿からの書き込みです。

投稿: かえる | 2009年8月26日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイト内検索を設置してみた | トップページ | 今日は気合をいれて山畑作業 »