« 今日は気合をいれて山畑作業 | トップページ | ステイックセニョール&コスレタス苗の様子 »

2009年8月30日 (日)

秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫

台風が来てます。 パラっと雨が降った程度です。 なんだか肩透かし。本番は明日らしい。

で今日は、秋の味覚のキング マツタケをご覧ください。

Ca3a0181

どうですか。 や小ぶりですが良い香りです。キングの風格。

コメツガ松に生えるマツタケです。 アカマツに生えるものより香りが良いといわれています。

知り合いの方の差し入れです。 これを全てマツタケご飯にしてお昼になりました。 偶然に天然のイナダとアジが安く手に入ったと言う事でその場で刺身に調理してお昼です。 すごい豪華版のお昼~。

お仲間で大試食会となりました。

Ca3a0183

←ホカホカ マツタケご飯です。大盛り。

単なる自慢話ではありまっせん。 試食会レポートです。

 

全メニュー イナダの刺身 アジの刺身 イナダの煮付け マツタケご飯 アジのアラで出汁をとった御汁。 トマトサラダ。

秋の味覚に感謝であります。

==四角マメ今期初収穫です==

やーっと 四角マメが収穫できるようになりました。 初収穫で400gくらい結構ありました。

追肥が少し効いてる感じ。  今日は茹でてマヨネーズでいただきました。

ちょっぴりアスパラのような風味と程よい食感。 10㌢くらいまでの若い鞘が美味しいと

思います。 いつもこの時期から収穫が始まり10月ごろまで収穫できるのです。思いのほかがんばる四角マメ。 途中でまた追肥します。 

Ca3a0177Ca3a0176 

風に吹かれてぶーらぶら。

羽は何のため在るんだろ。不思議な形。

俺は風を受けてぶらぶらする為だとやや本気で思ってます。 放熱による暑さ避けかなー

熱帯の植物だからね。 

だれか知ってますか? 答えは四角マメだけが知っているのか。

秋が深まって蔓が枯れたら茶色くなってカラカラに乾いた鞘から採種して来年の種にします。

--ちょっとアフリ--

シカクマメ     サカタのタネの四角豆種です。 シカクマメ     サカタのタネの四角豆種です。
販売元:GREEN DEPOヤフー店
GREEN DEPOヤフー店で詳細を確認する

|

« 今日は気合をいれて山畑作業 | トップページ | ステイックセニョール&コスレタス苗の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/31168124

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫:

« 今日は気合をいれて山畑作業 | トップページ | ステイックセニョール&コスレタス苗の様子 »