« 夏の海 | トップページ | 草取り本気ミッション »

2009年8月 6日 (木)

秋の野菜を考えてみる。

そろそろ秋の野菜を考えてみました。

白菜類 大根類 は、スタンダードなキングオブ秋野菜です。 涼しい気候を好みますね。

種まきの時期が大切です。 9月の気候は温度的に急な変化がありますので1週間の遅れたが収穫を1ヶ月遅らせる事にもなります。

これを利用して品種と種まき時期で収穫を調整するのですがビシッとなかなかいかないですね。

白菜 大根の品種の多さは特別ですね。 伝統品種から毎年の新品種までどっさりです。

これを選ぶの楽しいんです。  昨年の出来を参考にスタンダードの品種と新たな品種も挑戦します。

新たな品種は、新品種の場合もあれば伝統品種だったりしてます。

昨年は、ちょっと路線を変えて 野沢菜を作ったんですが少し間引きが足りなかったと反省してます。 でも沢山収穫できました。 冬越しさせて春には新芽が収穫できて大変良かったのです。 今年は間引きをしっかりやってみよう。

大根は、三浦 理想 聖護院 練馬 ってとこでしょうね。 辛味大根が好きなのでこれも多めに作ります。

白菜は 秋郷 とか タケノコハクサイは定番です。 カブもいいですね。

ホウレンソウがねー 上手にできるように真剣にやってみよう。土つくり。 

8月終わりごろには畑を整理して秋準備に入ります。

|

« 夏の海 | トップページ | 草取り本気ミッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の海 | トップページ | 草取り本気ミッション »