« さらに秋の野菜 | トップページ | 携帯から書いてみた »

2009年8月18日 (火)

四角マメの花がやっと咲きました。/里芋の成長がすごい

四角マメの花が咲き始めました。 綺麗なブルーの花でいい感じです。

カメラ忘れたのでまたUPします。

成長がちょっくら遅い感じです。 8月の日照が少なかったからかな。秋になっても収穫できるからこれからが本番。 であってほしい。 天ぷらや茹でてマヨネーズでもいいですね。

特徴的な形と独特のほろ苦さがあるんです。 ちょっと追肥してあげよう。

Dscn1658xjpg

こんな形です。 葉の感じはインゲン豆っぽい。

根に芋ができるらしい。それもポテトチップみたいにフライなどにして食べられるって不思議な豆だ。

芋話からさらに芋話へ

 今年は雨が多かったので里芋の成長がいいんです。 里芋は肥料より水って言うくらいだから今年はどこでも豊作ではないでしょうか。

昨年は、あまりよくなかったと言うか全然大きくならなかったので小さい株は収穫しないで

そのままにしておいたのです。 すごい成長です。葉が170㌢超えてます。

で、芋はどうなんだろう。 昨年とは大違いですね。いまから収穫が楽しみ。

写真は後ほど。

|

« さらに秋の野菜 | トップページ | 携帯から書いてみた »

コメント

こんばんわ~。
今日、スーパーに行ったら、四角まめを売ってました。近所の農家の方が作ったものだとおもいます。(実はそのスーパーには直売所みたいなコーナーがあるんです。)
でも、私は「変なかたち~。もしかしてこれがかえるさんの言ってた四角まめなのかなぁ。」と思いつつ、スルーしてしまいました。あはは・・・
そうですか、少しほろ苦いんですね。
コストパフォーマンスがよければチャレンジですね。scissors

投稿: mas | 2009年8月18日 (火) 22時45分

かえるさんからシェアしていただいた
四角豆がやっとこ発芽してます~
いまのとこ6粒まいて2粒発芽しました
後の4粒はどこへいったのやら・・・
掘り返してもないんです
誰かに食べられたのかな~
ブルーの花が咲くんですね
楽しみです

投稿: 花凛 | 2009年8月19日 (水) 09時42分


四角マメって意外と発芽が遅いのです。
4つはどこにいったんでしょうね・・
発芽できないで解けちゃったかも

これからでもそちらは暖かいのできっと大丈夫、もしかしたら一年中大丈夫かも。

四角マメちょっと肥料切れ気味かも下葉が黄色くなってました。


投稿: かえる | 2009年8月19日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに秋の野菜 | トップページ | 携帯から書いてみた »