« 朝市 | トップページ | サイト内検索を設置してみた »

2009年8月24日 (月)

秋ズッキーニ/ヤマボウシ/4歳

Ca3a0092Ca3a0093 秋用のズッキーニです。品種ブラックトスカ

あれ いつ定植したっけ。あとで調べてみます。春よりずっと成長が早い。

←8/20撮影

山畑は朝夕が涼しいのでちょうどいい。 マルチ無しです。

山畑の3株がこんな感じです。

昆虫ってこの時期ってどうなんだ。受粉が心配。

2回目の晩秋収穫予定のカボチャといっしょに植えました。

里畑の株は成長が遅いですね。黒マルチでちょっと暑すぎかも。 追肥して刈り取った草をマルチへ被せてみましたがどうでしょうね 雨もほしいね。

この撮影の数日後にズッキー収穫しましたがイマイチ受粉がきっちりできていませんでした。 久々に食卓へズッキーのソテーが出ました。

本格スタートはもう少し先かな。

唐突ですがこの実わかりますか?

Ca3a0110 ←答えは ヤマボウシです。 直ぐに分かった人 讃えます。

 初夏に白くてわりに大きい花を咲かせます。公園の植え込みにて撮影。。 ワンコ散歩コース

ヤマボウシ 食べられるんですよ。赤く完熟します。甘くてネットリしてます。大きなヤツは直径2.5㌢くらいある大玉も 中に種が5~6粒ほど入ってオレンジ色の果肉。 実の表面のデザインが面白いでしょ。

飛び上がるほど美味しくはないけど不思議な感じです。ちょっとライチっぽいかな・・ちょっと雰囲気だけ。

birthdayうちのワンコのネエ様がきょう4歳の誕生日。童顔でも5匹のママちゃん。君はエライぞ。

今でも子犬って言われるよね。何歳になっても子犬って言われるようにしましょう。 

|

« 朝市 | トップページ | サイト内検索を設置してみた »

コメント

お久しぶりで~す。
ヤマボウシってはじめてみました。
でも、ハワイで見た「ノニ」に似ています。(完熟したノニの実は白いですが、あの不思議な模様は同じです。)調べてみたら、両方ともミズキ科の植物でした。似ていて当たり前ですね。
でも・・・ノニは信じられないくらいくさい。体にいいからと、それを生で食べていた友達は、「唇が・・・口がしびれる~」と言ってました。
ちなみにノニは沖縄にもあるそうで、八重山青木と呼ばれているそうです。

秋ズッキーニもあるんですね。私のズッキーニちゃんは、しぶとく、微妙に生きています。
あっ、マンゴーの葉っぱは完全に緑色になりました。新芽も。

投稿: mas | 2009年8月24日 (月) 23時39分

おはようmasさん
ヤマボウシって変わってるでしょ。
場所によっては山に自然に自生してますよ。見たことがあります。
調べていただいたのですね。
でね。 俺も調べてみました。
ウキペディアによるとですね

ノニはアカネ科ヤエヤマアオキ属の常緑高木。

ヤマボウシはミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。

分類の科が違うのでどうも違う仲間らしいのです。でも実の模様とかよく似てますよね。 ノニは一時健康ブームで知ってましたが似た植物がピンと来なかった。masさんサスガ!

書いてあったのですがノニって海の海流で運ばれて分布を広げるんだってハワイも沖縄も大昔に海で運ばれていったのかもね。
あーまた 1MBの少ない頭にインプットされたよ。勉強になった。

ど根性ズッキーですね。世話がいいのですね。 
マンゴーって何年くらいで実がつくのかな。
 そうそうこちらパイン鉢を大きくしますね。パイナップルの根が早く見てみたい。

投稿: かえる | 2009年8月25日 (火) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝市 | トップページ | サイト内検索を設置してみた »