« 鷺草の花 | トップページ | 白菜どうする »

2009年8月15日 (土)

トウモロコシかたづけ&BBQ

みなさん、お盆休みはエンジョイしてますかね。

本日は、朝から曇り空で涼しく畑作業日にぴったり。

山畑のトウモロコシ栽培の場所を整理しなくてはいけません。 草ボウボウ。

昼から、姉ファミリーと河原でBBQが予定されていますので気合を入れて作業です。

草を鍬で根からきれいに取り去ってから黒マルチを外します。 

耕運機をかけたいところですが肥料が無いのでこのまま数日間の天日干ししてから苦土石灰と菜種カス、醗酵鶏糞を入れて秋野菜に備えます。

山畑は比較的涼しいのでハクサイなんて早く作付けできそうです。

ついでにカボチャ畑も片付け始めましたが時間切れ。でも草の中からミニカボチャを多数発見できました。 ダメだと思った中玉トマトに実がけっこう着いてました。水分補給にうれしいおやつとなりました。 

 相変わらずスイカは動物の餌食になってましたね。ネットしてもダメだったな。なぜか種だけ けっこうじ綺麗に残してあるのです。上手い食べ方だ。 でも来年は在らぬ場所からスイカが芽を出すかも。

このころにはカンカン照りの太陽で気温も上昇 土壌日光消毒にちょうどいい。  

姉ファミリーへの土産として カボチャ ショウガ 3尺ササゲを収穫して撤収です。。

Ca3a0063労働後のBBQはお肉 と ビールで最高でした。

持参のスイカ(購入)でスイカわり大会を実行。

楽しい午後となりました。

写真のBBQコンロを使うと汚さなくていいです。

ゴミなどは完璧に持ち帰る主義。 次の人の為、自分の為です。

ゴミや燃え残しを置いていくBBQは大嫌い。最悪。気持ちの良いBBQをしましょうね。

 

|

« 鷺草の花 | トップページ | 白菜どうする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷺草の花 | トップページ | 白菜どうする »