« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

ステイックセニョール&コスレタス苗の様子

今日、8月31日は野菜の日だってね。 まあそう読める。 スーパーなどの野菜売り場ではセールだったかもね。 

夕方には雨も上がって西の空は明るくなりました。typhoonは東へ行ったようです。

Ca3a0194

なんだかすごい夕焼け空です。

赤い雲と紫の空。 車の中から一枚。

    運転中じゃないですよ。

台風 直撃じゃなくてよかった。 風も弱く雨だけの良いトコどりでした。

さて 苗の様子

本日、ステイックセニョール種まきから15日目。 初の雨が降りです。

苗を雨に当ててあげました。自然の雨はやっぱり苗に良いんです。

Ca3a0184_2Ca3a0187_2 数日で急に大きくなった感じ

涼しい気候が好きだからね。

部分的に間引きして発芽しなかったセル

へ移植しました。

少しポットにも移してみます。捨てるのは、かわいそう。十分苗になります。

いっしょに蒔いたメキャベツもほぼ同じ感じです。スティックの方が成長ががいいかな。

↓こちらはコスレタスの苗です。こちらも15日目くらい

Ca3a0185Ca3a0186 

こちらはまだ小さいですね。

やはりこちらも間引きの芽を発芽しないセルへ移植しました。 

結構丈夫だから大丈夫。 本格間引きはもう少し後にします。

雨が降って畑も潤ったことでしょう。一雨毎に秋がやってきます。

このあたりでももう栗が収穫できるようです。

種から育ててみてはどうでしょうか。 楽しみ数倍ですよ。

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

秋の味覚 & 四角マメ 今期初収穫

台風が来てます。 パラっと雨が降った程度です。 なんだか肩透かし。本番は明日らしい。

で今日は、秋の味覚のキング マツタケをご覧ください。

Ca3a0181

どうですか。 や小ぶりですが良い香りです。キングの風格。

コメツガ松に生えるマツタケです。 アカマツに生えるものより香りが良いといわれています。

知り合いの方の差し入れです。 これを全てマツタケご飯にしてお昼になりました。 偶然に天然のイナダとアジが安く手に入ったと言う事でその場で刺身に調理してお昼です。 すごい豪華版のお昼~。

お仲間で大試食会となりました。

Ca3a0183

←ホカホカ マツタケご飯です。大盛り。

単なる自慢話ではありまっせん。 試食会レポートです。

 

全メニュー イナダの刺身 アジの刺身 イナダの煮付け マツタケご飯 アジのアラで出汁をとった御汁。 トマトサラダ。

秋の味覚に感謝であります。

==四角マメ今期初収穫です==

やーっと 四角マメが収穫できるようになりました。 初収穫で400gくらい結構ありました。

追肥が少し効いてる感じ。  今日は茹でてマヨネーズでいただきました。

ちょっぴりアスパラのような風味と程よい食感。 10㌢くらいまでの若い鞘が美味しいと

思います。 いつもこの時期から収穫が始まり10月ごろまで収穫できるのです。思いのほかがんばる四角マメ。 途中でまた追肥します。 

Ca3a0177Ca3a0176 

風に吹かれてぶーらぶら。

羽は何のため在るんだろ。不思議な形。

俺は風を受けてぶらぶらする為だとやや本気で思ってます。 放熱による暑さ避けかなー

熱帯の植物だからね。 

だれか知ってますか? 答えは四角マメだけが知っているのか。

秋が深まって蔓が枯れたら茶色くなってカラカラに乾いた鞘から採種して来年の種にします。

--ちょっとアフリ--

シカクマメ     サカタのタネの四角豆種です。 シカクマメ     サカタのタネの四角豆種です。
販売元:GREEN DEPOヤフー店
GREEN DEPOヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

今日は気合をいれて山畑作業

さあ今日は気合を入れて山畑をなんとかしなければ。

朝から肥料、道具類 草刈機 鍬 飲み物 車にどっちゃり積み込んでイザ出動!

8時半ごろだったと思います。今日は弁当持ちです。行がけにコンビにてオニギリ2コ アンパン1コを調達しました。

山の畑は2段になってまして一段目はこの前肥料を入れて一応終わってます。

2段目はこの前荒く草を取りをしてましたがまだ十分ではありません。 まずは草取りです。イノシシ避けネットを持ち上げて草刈機と鎌で草取り大会です。 やれども捗らず。日も高くなって汗が噴出します。 ばっちーな。 途中休憩を入れながらムッツリ作業です。

かぼちゃ、スイカのビニールマルチを処分していよいよ耕運機様の登場と言うところでランチタイム。 オニギリとアンパンをペロリです。畑の休憩用の木の下でたっぷり休憩。

エンジン快調耕運機様 全体を一回耕した後で苦土石灰10kg 米ぬか20kg 菜種カス

40kg を全体に振りまいて3回ほど耕してみました。

Ca3a0162_2

←発進直前の図

こいつデカイので小回りが利かないし 倒れたら地獄です。一度倒してえらい目にあいました。

ドドドドドド・・・・・ 行ったり来たり

Ca3a0175

ハイ出来上がり・ 日も傾いて影も伸びています。4時半

中ほどにちょっと残ってますがあれは中玉トマトです。今になって元気になって実が付いてます。時々食べながら作業してました。

これで雨が降ってくれればいいんだけどね。 なんだか台風が来 。いいタイミングかもよ。 今は乾燥が強い状態だなー  水やらなんやら3Lくらい飲んだな。

ここは主に大根 白菜系を予定してます。

Ca3a0160

これが菜種カス 20kg入り 穴あきだったので2割引にしてもらったラッキー。

Ca3a0173  

ちょっと見てください。 秋に蒔いたズッキーニ

穴だらけ! 犯人はあのウリバイ 秋にも大発生するんだなー

では台風が近づきつつあります。ご注意ください。 でも恵みの雨は期待してます。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

コスレタス種まき追加

夕方にコスレタスを追加セルトレーまきです。 6×12だったかな

縦型に結球するコスレタス、シーザーサラダなどで美味しいパリパリ食感。

レタスって虫が付きにくいので栽培は容易ですね。

ここ数年、春と秋の二回栽培してます。

畑は、苦土石灰 発酵鶏糞 菜種カスを予めすき込んでおきます。苗が本葉4~5枚になったら株間25~30㌢で定植します。 縦型なので狭い場所でもたくさん作れますよ。

採れたてレタスを早く食べたい。

畑の空きや他の作物の畝に直蒔きしてみよう。ヨトウムシなどの虫がきらいなんだって

プランターでも作れますよ。 レタスってたくさんの品種があるのでお好み品種をえらんで

作ってみましょう。これからの涼しい気候が最適です。

【レタス】 固定種 コスレタス [秋まき野菜のタネ]

| | コメント (2)

サイト内検索を設置してみた

サイト内検索を設置しました。 左サイドバー中央

自分でも記録としても書いてますので検索するのに不便だったのです。

検索結果はサイト内の内容ですからね。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

秋ズッキーニ/ヤマボウシ/4歳

Ca3a0092Ca3a0093 秋用のズッキーニです。品種ブラックトスカ

あれ いつ定植したっけ。あとで調べてみます。春よりずっと成長が早い。

←8/20撮影

山畑は朝夕が涼しいのでちょうどいい。 マルチ無しです。

山畑の3株がこんな感じです。

昆虫ってこの時期ってどうなんだ。受粉が心配。

2回目の晩秋収穫予定のカボチャといっしょに植えました。

里畑の株は成長が遅いですね。黒マルチでちょっと暑すぎかも。 追肥して刈り取った草をマルチへ被せてみましたがどうでしょうね 雨もほしいね。

この撮影の数日後にズッキー収穫しましたがイマイチ受粉がきっちりできていませんでした。 久々に食卓へズッキーのソテーが出ました。

本格スタートはもう少し先かな。

唐突ですがこの実わかりますか?

Ca3a0110 ←答えは ヤマボウシです。 直ぐに分かった人 讃えます。

 初夏に白くてわりに大きい花を咲かせます。公園の植え込みにて撮影。。 ワンコ散歩コース

ヤマボウシ 食べられるんですよ。赤く完熟します。甘くてネットリしてます。大きなヤツは直径2.5㌢くらいある大玉も 中に種が5~6粒ほど入ってオレンジ色の果肉。 実の表面のデザインが面白いでしょ。

飛び上がるほど美味しくはないけど不思議な感じです。ちょっとライチっぽいかな・・ちょっと雰囲気だけ。

birthdayうちのワンコのネエ様がきょう4歳の誕生日。童顔でも5匹のママちゃん。君はエライぞ。

今でも子犬って言われるよね。何歳になっても子犬って言われるようにしましょう。 

| | コメント (2)

朝市

昨日は、第四日曜日 朝市の日でした。

町内の駅裏の公園が朝市の会場です。まだはじまったばっかりの小さな朝市。

地元の団体が地元の野菜、花などを出品します。

俺も出品と販売を行いました。 

 大長ナス 中長ナス ミニトマト ゴーヤー 根ショウガ 古根ショウガ キュウリ 三尺ささげ バジル こんな物を出してみました。 量的には少ないんですがね。 

9時からスタート 11時までの午前中です。

 もう数回開催してますし定着し始めているのでしょうか。 数人ですが朝からお客さんが待っていてくれてましたね。

まだまだミニミニ朝市なんです。

 全体の品物の量がまだまだ少ないのですぐに終わってしまうのです。でもそんな素朴な感じが良いんですがね。 スーパーじゃないんだもんね。

その季節に収穫できる地元産の野菜を知ってもらう場みたいな感じかな。

お客さんとの会話も楽しい。 他の団体さんとの交流にもなりますね。

俺も さらに美味しくて喜んでもらえる野菜をつくらないといけませんね。 

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

今日の畑作業 と 夜花火

さて予定どうり里畑での作業です。 朝は曇っていたのに10時ごろには太陽が出てしまいました。 

Ca3a0128

草と取り後に耕運機を入れました。 コツコツ準備です。 

肥料も入れましたよ。

今日はバケツを持参してナスと四角マメに水路から水を汲んで水遣りをしました。

何度も往復しましたよ。これで追肥した肥料が利いてくれるかな。

あっという間に時間は過ぎて正午になりました。暑いわけだよ車の温度計は、34℃

退散です。 作業中に撮影した野菜の様子をどうぞ。

Ca3a0132

←ハイ これサツマイモです。パープルスイートロードと紅東、草とりと蔓がえし直後なので荒れてます。

Ca3a0134

← 2回目のミニイエロートマト、大きくjなって花もたくさん咲いてます。 仮支柱から本支柱に変更しました。脇芽と下葉の整理もついでに実施。 丸い黄色いトマトです。お気に入りの品種。ズッキーニ栽培の後地です。マルチを再利用 エコ栽培

種を蒔いて苗をつくり、定植から一ヶ月。もうすぐ実が大きくなってくれるハズですが。。

Ca3a0129

←ナスの様子。 手前のシルバーマルチ株は、自分で接いだ接木ナス苗です。 これみんなあの小さな種1つぶからこんなになるんだなー すごい。

Ca3a0130

←これ 島とうがらし 昨年は苗作りに失敗して今期リベンジです。株数は少ないです。これなら大丈夫かな。根元からの非常に多くj枝が分かれてますがこれが特徴なのかも。 泡盛に漬けてコーレーグースーを作ろうと思ってます。

Ca3a0127

←四角マメ やっと花が全体的に咲き始めました。 追肥したよ。たくさん収穫できるといいなー。 天ぷら 茹でてマヨネーズとかサラダのアクセント。 花がブルー 写真より濃いかな。

もうさすがに午後に昼寝してしまった。

----さて夜に----

夜、近くの川で花火大会がありました。ワイフさん 相棒をカゴに乗せて夜の自転車ツーリングです。川面を渡る風が気持ちいいー イエーイ。

Ca3a0141 ←花火です。あまり良いショットがありません。

屋台もいっぱい 人いっぱい。 相棒は花火の音で逃げまわる。 やや泡っぽいビールと焼き鳥で過ぎゆく夏を惜しみました。 

今日も長くなりました。 ありがとう。 

| | コメント (5)

秋蒔きの野菜の様子

秋物野菜の苗の様子です。

この数だとかなり少な過ぎですが まあ第1陣と言う事で。

まだ暑いわー キャベツ 芽キャベツ スティックは、もう蒔いてもいいころです。

キャベツ(富士早生)8/15

Ca3a0116 ほぼ全部発芽しました。 昨年の残り種です。

キャベツは、少しにしておきましょう。

10玉もできればいいかなー

芽キャベツ(ファミリーセブン)8/16

Ca3a0118_2

見てください。

こちらもそろって発芽です。

発芽率も悪くない。 この芽がデカイ芽キャベツになるんだな

茎ブロッコリー(スティックセニョール)8/16

Ca3a0117

これが一番そろいがいいかな。これが全部苗になったら結構な株数があるな。

アブラ菜科の芽ってほんと見分けがつきませんね。よく似てます。

もう少し大きくなったら悲しい間引きです。究極の選択。

レタス(コスレタス)8/16

Ca3a0119

気温が高いと発芽が悪いレタスです。たしか発芽に光が必要です。若干芽がでてない場所がありますね。 だって連日暑いよ。

一応、昼間の一番暑いときに日陰になるように棚の上新聞紙が広げてあります。

レタスをもっと作らないといかんね。

それとパパイヤとパイナップルの苗の様子がウエブページでUPしてます

右下の方のサイイドバーね。

↓はね。 トウガラシです。かなり遅く蒔いてヒョロな苗をかわいそうなのでプランターへ植えてあげたものです。 全然OKだよ。 実もついてる。このトウガラシは超~辛いんです。

畑には今年は植えられませんでしたが新種は確保できそうです。 種は数年もちますね。

Ca3a0120Ca3a0121 

←実がついてます。

↓ 謎のミニミニトウガラシ んーなんだ白い実だぞ。 やっぱり辛さはスゴイ。

Ca3a0125

ほら 鉢に植えたらこんなに実がつきました。小さいですよ。大きくて2㌢程度。 白くて これから色がつくのかやら。畑にも1株植えたんです。 どうなってでしょうねーかなり放任栽培です。

公園で拾った数個のトウガラシで楽しめてる俺。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

畑は今が頑張り時

やることはいっぱいあるのです。今週末は、また里畑の整理です。

畑初めて数年で最近タフになったと自覚してます。今が一番元気かも・

春から休ませている場所が数箇所あるので草を整理して準備をしないとね。

こっちは何をつくろうか・・とりあえず堆肥等をいれて耕運機を入れたいところです。

里畑の今栽培中のものは、 里芋 サツマイモ ゴーヤー ナス トマト カボチャ きゅうり バジル シソ ナーベラー(花咲かない) 福耳とうがらし 島とうがらし 四角マメ 空芯菜 ズッキーニなどですね。まだまだこれから収穫できるので整理ができません。

近々に植えようとすればニンニクかな。ニンニクは沢山買ってあります。バジルソースを作るときに沢山まとめて買ってあまってるヤツ。 ばらして植えてみよう。

今植えると来年の5月から6月が収穫期です。黒マルチを使って早めに育て梅雨の前に収穫したいですね。

立派に育てるには最初の土作りかなと思います。数年前に一回作ったことがありますヨ。 大きさにばらつきがあったなー 

耕すときに苦土石灰と十分に元肥を入れてあげないとね。

 菜種カス 牛糞堆肥、落ち葉堆肥も入れます。 さて計画?どうりに行きますかどうか。

調子がよければマルチも設置します。

なんだか天気が悪いみたい。

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

山畑作業の〆は大盛りさるそば

きょうは、1ヶ月ぶりにゲストをお迎えしての山畑作業です。

今日は、暑かったけど風もあっていい感じでした。

やはり夏野菜の整理がメインの作業です。 スイカ、カボチャを完全整理。

ボウボウの草をちぎっては捨ての繰り返し。綺麗になりました。これで耕運機がかけられます。 やっぱり二人だと早いし楽しい。

Ca3a0096

ゲストの○○さん作業中の図 草の山が出来ました。

草の中からカボチャを複数発見です。 耕運機を入れて秋の野菜に備えます。これでなんどかなりそうです。ありがとうございました。 こちら白菜関係

Ca3a0095 トウモロコシの後地は、この前草を取って天日干し状態でした。

苦土石灰 5kg 菜種カス20kg 醗酵鶏糞10kgを入れて

耕運機で3回耕してみました。

大根でもいいかな。でもちょっと早いね9月中旬。 三浦大根がいいかも。

でもってお昼は、近所の滝へいきました。酒水の滝です。 今は滝の下までは行けませんがいい感じの滝がマイナスイオンを放出してます。 旨い水が湧いてるんだよここ。

Ca3a0105

でここのお店でお昼にしました。

涼しいです体感で10℃くらい違う感じ。

Ca3a0102Ca3a0098_2 店から見える川の流れと

店のおばちゃんおすすめの

どうだ。大盛りのざるそば+とろろ+ノンアルコールビール風。

めっちゃうんまいです。 冷たくて もうこの場所冷房より涼しい。

店が川の上にせり出してます。 屋根はあるけど川床みたい。

おばちゃんとの会話もすすんでのんびりマッタリです。

最後に名水のコーヒーで〆です。あーお気楽、極楽

もう下界に下りたくねー。 夏は俺ここでバイトするーって感じ。 

お昼を食べて解散です。少ないですが畑の野菜をお土産に

もっていってもらいました。 ありがとうございました。 

Ca3a0109

とにかく水が多くてすずしい。ここ

幸せダルマが待ってます。 ちょっと怖い顔だけど。

Ca3a0107_2

左岸の沢にこんなのがありました。

遊びごころがありますね。

Ca3a0101

さざれ石さんです

Ca3a0103 〆の名水コーヒー ご馳走さん。

良い一日でした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草取りエクササイズ&ナスなど追肥

里畑が草ですごい状態もう大変な事になってますう。お盆休みにサボったからなー。

今朝は、気合を入れてAM5時半から8時まで早朝草取り。素手で草をひきお抜いての作業。

サツマイモの畝と畝間の草と蔓返し作業も行ってみました。思ったより蔓が伸びてないのかな。日当たり、風の通りが回復です。 がんばってもらいましょう。

顔、腕、など数箇所ブヨに刺されてました。 最近ひどく腫れなくなってます。慣れたのでしょうか。 朝の草取り作業は終了。

ナスがコンテナ一杯収穫できてしまって大変なことに。 知り合いの人に配ってなんとか無駄にならずに済みました。

 再び夕方 5時 田んぼとの境は、草刈機を導入してビンビン作業です。

あーさっぱりした。 

追肥が遅れてしまったナス、四角マメ、トマトに追肥を行いました。

 肥料は毎度お馴染み、発酵鶏糞+菜種カス+ボカシのミックスです。

 ナスは、もう数回追肥が必要そうです。切戻しも必要ですね。

一雨降って肥料が効いてきたら切戻し作業しよう。

腕、足がパンパンに張ってます。本日のエクササイズ終了です。

あ、日付が変わってしまった。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

携帯から書いてみた

携帯からモブログで書いてみた。
(^-^)/フォトもOKでした。

もう知ってるかもしれないけどこんなのありました。

iphoneでも出来ないのかなー 

設定して発行された秘密のメールアドレスへEMAILを送るだけ。

携帯の絵文字はダメ (^-^)/などはOK 

http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17393/thread

これで畑からでも書き込みできるよ 入力は遅いけど。

定額割引にしないとお金かかるかも・・ 乱用はまずいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

四角マメの花がやっと咲きました。/里芋の成長がすごい

四角マメの花が咲き始めました。 綺麗なブルーの花でいい感じです。

カメラ忘れたのでまたUPします。

成長がちょっくら遅い感じです。 8月の日照が少なかったからかな。秋になっても収穫できるからこれからが本番。 であってほしい。 天ぷらや茹でてマヨネーズでもいいですね。

特徴的な形と独特のほろ苦さがあるんです。 ちょっと追肥してあげよう。

Dscn1658xjpg

こんな形です。 葉の感じはインゲン豆っぽい。

根に芋ができるらしい。それもポテトチップみたいにフライなどにして食べられるって不思議な豆だ。

芋話からさらに芋話へ

 今年は雨が多かったので里芋の成長がいいんです。 里芋は肥料より水って言うくらいだから今年はどこでも豊作ではないでしょうか。

昨年は、あまりよくなかったと言うか全然大きくならなかったので小さい株は収穫しないで

そのままにしておいたのです。 すごい成長です。葉が170㌢超えてます。

で、芋はどうなんだろう。 昨年とは大違いですね。いまから収穫が楽しみ。

写真は後ほど。

| | コメント (3)

2009年8月17日 (月)

さらに秋の野菜

さらに秋の野菜の写真です。 あれもこれもと定まらない俺。

まず大根系

左から聖護院大根 大きな丸大根  下膨れの三浦大根 ツンと辛味の辛味大根

聖護院大根は定番です。 辛味大根は大好きなんです。 いつも蕎麦の薬味です。Ca3a0072  Ca3a0069Ca3a0074

Ca3a0079

おでんの写真が決め手でした。

ちょっと短めでお手頃サイズの大根です。

おでんを夢見て

そのまんま「おでん大根」だって。

カブと野沢菜、

Ca3a0073

デカカブです。 

初の聖護院蕪ですがどうでしょう。

Ca3a0071

去年もこの種だったと思う。

今年は少なく作ります。

密植して小さく育てて

半分は、春の新葉を摘むのだ。

全部作れるかなー 畑の準備が・・

| | コメント (4)

2009年8月16日 (日)

秋野菜の種を買いました。 

白菜どうする?どころではありません。もうホームセンターへ直行です。もう我慢できません。

HCにはもう秋野菜の苗並んで干からびてました。 早すぎでしょう。 オレ セイカク ワルクナッタカナ。

そんな事はどうでもいいのです。ハイ こんな種を買ってきました。

王将白菜 ミニ白菜 三浦大根 辛吉大根 聖護院大根 聖護院カブ スティックセニョール ファミリーセブン(芽キャベツ) 野沢菜 コスレタス

Ca3a0076Ca3a0077 Ca3a0078

 

リバーグリーンレタスが売ってなかったです。

とりあえずこんな感じかな。 王将白菜 ミニ白菜 三浦大根 聖護院カブがお初です。

芽キャベツは、昨年試験的に苗を購入して作りました。 大根は昨年の宮重大根が残ってます。富士早生キャベツも少しあります。 さっき10ポットほどキャベツを蒔いてみました。

記録によると昨年は8月下旬にスティックセニョールとかを種蒔きしてますね。で11月から収穫開始でした。 畑作りしないとね。

まだまだ虫がつくからね。大根だとカブラババチとキャベツはモンシロチョウだ。農薬を使わないなら防除は防虫ネットが一番だと思うです。大根とか種まき直後に設置した方がいいですよ。前にもおんなじ事を書いたかも。  

さあ順次種蒔きして苗つくり。 その間に畑づくりです。

------

苗づくり開始です。 種まき用土が無くなっていたので再びHCへ 菜種カス40kg 苦土石灰20kg 肝心の種まき用土を購入。 さらにおでん大根 と郷愁70、郷愁90の種を購入。 かなり暴走気味ですがこれでも結構考えて選んでますよ。

早速、夕方になってからセルトレーへ1回目の種まきです。 スティックセニョール ファミリーセブン(芽キャベツ) コスレタス セルへ2粒から3粒蒔きで水をたっぷり与えました。

これで畑の準備もしないといけなくなりました。セルフ背水の陣です。 

Ca3a0070Ca3a0075Ca3a0080   

| | コメント (7)

白菜どうする

そろそろ秋の気配です。 お盆をすぎると急にそんな感じがします。

 今年は格別に早いかな。 

夜の涼しさが違ってきますね。コロコロと鳴く声 エンマコオロギでしょうね。 あー秋がキタッって思います。

今日は白菜の話。

このあたりでは8月25日前後になると白菜の種を蒔くそうです。昨年の白菜の品種は 京都3号 郷愁90 郷愁85 郷愁50 を作りました。郷愁の後ろの数字は種まきから収穫までのおよその日数です。 俺はもう少し遅いかな。

俺はほとんどセルトレーで苗を育ててから植えるパターンです。早いうちは管理が楽なもんで。

昨年の9月20日 定植 http://hakakenosono.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/85-3fd8.html

昨年の9月29日 カタツムリ攻撃http://hakakenosono.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-9c92.html 

 秋雨が始まるころに植えつけると気温が下がっていいんですね。水の心配も減る、初期の成長期間は20℃~25℃くらいが一番がいいんですね。

9月中旬この頃になれば直蒔きでも大丈夫みたい。昨年 郷愁90は直蒔きでした。

圃場は、苦土石灰 堆肥 菜種カス 醗酵鶏糞を投入してよく耕しておきます。

投入量は、残肥を考慮して調整します。 あまりシビアに考えてませんがね。

いつも黒マルチを利用してます。 うちの畑は、草が生えやすいのと秋冬の温度確保です。 追肥がやりにくいですが。。

初期にあまり強く入れすぎると良い結果になりませんね。追肥で調整すればよいと思います。特に化成肥料をお使いの方は、利き過ぎて巨大白菜にならないようにね。ブカブカで食味が悪くなります。 キュッとコンパクトに育てた方が味はいいみたいです。

まだ虫が心配な場合は、種蒔き、定植作業の直後に防虫ネットを設置してはどうでしょう。苗を育てる場合も同様です。

大きい品種 小さい品種 中が黄色いなどいろいろあって迷ってしまいますね。

白菜って冬の鍋物には欠かせないですよね。あと白菜の漬物  耐寒性が強い品種であれば1月、2月の真冬にも収穫できますよね。あんまりデカイのより2kgくらいがいいかな。 また白菜の漬物についてはまたいずれ。

白菜をどうするかい。そろそろ種を注文しようかなー と いろいろ検索してます。

昨年の変なハクサイの種があります。芽が出るかな。試し蒔きしてみよう。

変なハクサイ http://hakakenosono.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-c740.html

話が白菜だけにあまり実のない話でした。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

トウモロコシかたづけ&BBQ

みなさん、お盆休みはエンジョイしてますかね。

本日は、朝から曇り空で涼しく畑作業日にぴったり。

山畑のトウモロコシ栽培の場所を整理しなくてはいけません。 草ボウボウ。

昼から、姉ファミリーと河原でBBQが予定されていますので気合を入れて作業です。

草を鍬で根からきれいに取り去ってから黒マルチを外します。 

耕運機をかけたいところですが肥料が無いのでこのまま数日間の天日干ししてから苦土石灰と菜種カス、醗酵鶏糞を入れて秋野菜に備えます。

山畑は比較的涼しいのでハクサイなんて早く作付けできそうです。

ついでにカボチャ畑も片付け始めましたが時間切れ。でも草の中からミニカボチャを多数発見できました。 ダメだと思った中玉トマトに実がけっこう着いてました。水分補給にうれしいおやつとなりました。 

 相変わらずスイカは動物の餌食になってましたね。ネットしてもダメだったな。なぜか種だけ けっこうじ綺麗に残してあるのです。上手い食べ方だ。 でも来年は在らぬ場所からスイカが芽を出すかも。

このころにはカンカン照りの太陽で気温も上昇 土壌日光消毒にちょうどいい。  

姉ファミリーへの土産として カボチャ ショウガ 3尺ササゲを収穫して撤収です。。

Ca3a0063労働後のBBQはお肉 と ビールで最高でした。

持参のスイカ(購入)でスイカわり大会を実行。

楽しい午後となりました。

写真のBBQコンロを使うと汚さなくていいです。

ゴミなどは完璧に持ち帰る主義。 次の人の為、自分の為です。

ゴミや燃え残しを置いていくBBQは大嫌い。最悪。気持ちの良いBBQをしましょうね。

 

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

鷺草の花

今日は、畑に行けてません。 夕方から雨も。

Ca3a0061 雨上がりの庭の花をどうぞ。

鷺草(サギソウ) 羽を広げたシラサギ(鳥)のようですね。

蝶のようでもあります。 蝶に似せてオスを寄せるなどの効果があるのかな。 蘭の仲間です。

蘭の仲間には蜂に似せて仲間をおびき寄せて受粉させる不思議な種類もあります。

Ca3a0062

ギボウシの花です。

紫の可憐な花。

Ca3a0056

これは相棒の鼻です。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

さて本日は

さて本日は、うれしいような悲しいような俺の誕生日でして。。& お盆です。

あんちえーじんぐ とやらを考えてみたくなるお年頃。 これからもオッサンに磨きをかけていきたいと思います。 今年は、ちょっといろいろスリム化計画を実施しますか。。

朝からピーカンの天気最高じゃないかな。 湿気がやや少ない感じで少し秋を感じるようです。 お盆過ぎるとそんな日が増えてくるんだよね。 まだ早い気がするけどね。

風が涼しいさわやかなBDモーニングです。 最高だよ。

今日は、相模原のMyワイフさんの家に顔を出してきます。両親、山梨の姉さん夫婦 甥っ子、姪っ子が大集合です。

何か採れたての野菜をお土産に持っていこうと思います。

収穫に畑行ってきます。 

三尺ささげ ショウガ ナス トマト カボチャ きゅうり 。。 あとゴーヤーだな。 

みなさん それぞれのお盆をお過ごしください。 そうだ畑の前に墓参りだな。

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

お盆のナス 胡瓜

お盆です。畑からお盆飾りのナスとキュウリを確保してきましょう。

知り合いの人にも頼まれてるし。ナスはあるけどキュウリはどうかな。

中長ナスがちょうどいい。 形の良いナスのヘタの枝を長く切って収穫です。

キュウリが無かったらゴーヤはどうだ。 ごつごつで駄目かな。

大長ナスならロング牛。 リムジンだな。

=つづきはまた==

ナスは無事確保できました。 程よい大きさを選別しました。胡瓜はちょっと小さいかな。

Ca3a0033

こんな珍ナスが採れました。 ドラゴンです。

縁起がいいな。 いい事あるかな。

Ca3a0045 最近の発見 オリーブに実がついてました。

今年初めて花が咲いたオリーブ

気がつけば実がなってました。 食べられるのかな。

生は見たことないし。 オイル漬けとか塩漬けは食べるけどね。

Ca3a0032

←相棒と接近遭遇 ワンショット。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

俺の野菜の料理

記載するタイミングがなくて撮り貯めていた料理の写真を放出します。

まずこちら 米ナスの田楽

Dscn3554 こちらも収穫した米ナスです。

HCでもう捨てられそうな苗が半額で売っていたので植えたヤツ

全然大丈夫だったな。 いい買い物だった。数日おきに収穫できてます。

ずんくりとしてヘタが緑色の大きいナスです。 

フライパンで油で焼いて市販の田楽味噌をドドドとかけてできあがり。簡単だけど美味しいナスの料理(料理ってほどでもないか) ナス料理は無限にアレンジできるよ。

Dscn3551 これなんだっけ。あー思い出した。

 鳥のもも肉に市販のタンドリーチキンスパイスを摺り込んでオーブンレンジを焼き鳥モードで調理しました。

ミニカボチャの中に甘辛ひき肉が入っていて蒸してあるやつ。

(このカボチャ料理は頂きものですがあまりにおいしそうなので記念撮影)バジル、トマトは自家製です。 

Dscn3555

トマトのチーズと松の実のバジルソースサラダ

大トマトは、ご近所の頂き物です。ソースが自家製。

中華の皿がミスマッチ。

全くの番外編

Dscn3553 これね。鮒鮨です。熟れ鮨の代表選手です。 醗酵食品のキングオブキングかな?。 古来の鮨のルーツといわれてます。

なんと言われようとも俺大好きなんです。これ。

この前、京都へ行ったときに帰りの滋賀近くの高速PAで買ってきました。 自分へのご褒美です。

魔力の香りです。 お酒 お茶漬け たまらんです。 臭い物って虜になるよ。  

果物のドリアンもあえて例えるなら生ゴミのような香り。食べると美味しい。あんな世界かな。 本編より番外編に力が入りすぎだな。

「各地の臭いもの自慢」なにかあるかい?。 このあたりでは大島のクサヤかな。

タイトルと随分ちがった臭い盛り上がりで終わります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

葉とうがらし/冷製バジルソースパスタ

 「葉とうがらし」って知ってますか。 まあ あの辛い唐辛子の葉です。

いまごろは、唐辛子も青い実をつけていると思います。まだ葉も元気ですね。

この唐辛子の葉を煮て佃煮にするんです。 俺のおふくろが煮るんだけどね。

けっこう田舎度がわかっちゃうかな。 

最近は、唐辛子の品種で葉とうがらし用の唐辛子もあるみたい(なんかややこしいが・・)

今、育てているとうがらしは、鷹の爪、島とうがらし、福耳とうがらし ハラペーニョ ハバネロ 謎のミニとうがらし(いっぱい実が付きました)

葉とうがらしの佃煮にできそうな鷹の爪をこのまえ数本刈り取ってきました。

詳しい作り方。 一回湯がいてから(あく抜き) 油でイビッてからしょうゆ砂糖などを加えて煮てました。 青い唐辛子はすごく辛いので少なめにいれてます。

ピーマンなんかと混ぜて煮てますね。 お酒のアテ、ご飯のお供になりますよ。

青とうがらしも焼いて今晩食べてみよー 暑さ吹き飛ぶでしょうか。

時々、スーパーや直売所で青葉付きで青とうがらし が売られていると思います

是非挑戦してみてください。 煮たやつも「葉唐煮」とか言って売ってるときもあります。

知ってる人は知ってる田舎料理情報でした。

これから野菜の食べ方とかもご紹介したいですね。

自家製バジルソースでお昼のパスタを食べてみました。

今年は昨年ほど色が変わらず最後まで食べられました。 至福の時。 

Dscn3558 冷製バジルソースパスタ こんな感じになりました。

鮮やかなバジルグリーン 2人前おまちどうさま。

パスタは、こだわりがあっていつもDE CECCOです。

パスタは、ほとんど俺が担当です。もちろんボーノボーノ。

台風どっかいっちまったな。

| | コメント (0)

揺れます。

おっと 揺れました。 バット モーニングですね。 まあ目がさめる頃でした。

ドドドだって。ここは震度4でした。

携帯電話の緊急地震警報と町内の防災無線スピーカーから警報音です。

 ワンコも警報吼えで大騒ぎ。 携帯が鳴ったは初めてだな。

揺れはじめとほぼ同時でしたね。 震源近いからね。

静岡方面の人は大丈夫だったかな。

これから台風の雨がきます。アータウ(嵐雲)だって。

日本は○号だもんつまらん。別に何番目だっていいじゃん。名前で面倒が無いけどね。

大きな地震に毎年注意って言われてるけど今年は要注意なのかなー

全然関係ないけど 

ログインのときのBLOOKSの紅茶の応募をしてみた。

こう言うの当たったことないが・・ 

運試し。 コーヒーはいつもお世話になってるんです。今も飲んでます。

おれコーヒー大好き。

えー

今、放送で 東海地震観測情報だって 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

3尺ササゲ&胡瓜棚&ショウガ/海マック

Ca3a0031 これ豆です。長いでしょ。

一般には、3尺ササゲって言うやつです。

けごんの滝 だってさ。 豆30㌢以上になります。お試しに蒔いてみました。 最近少しづつ収穫できるようになりました。 

茹でたり 炒めたりします。 あまり大きくなるとちょっとスジが気になるのであまりロングにしない方がいいかもね。

Ca3a0011

空がきれいだったので 豆の蔓を下からパチリです。

携帯でもきれいに撮れたな

Ca3a0012

キュウリの棚です。逆光でいい感じにうつりました。

Ca3a0007

こちら お試し収穫してみた。ショウガさんです。

 これは中ショウガです。甘酢に漬けてガリを作りました。今が柔らかいんです。 まだちょっと小さいかな。

=またまた海へ=

先日、 ワイフが美容院に行くと言うので小田原へ

終わるまで時間があるのでぶらりと海へ行って来ましたよ。

Ca3a0029

小田原港です。親子づれが釣りをしてましたね。おれも好きだよ釣り。メジナの子がわんさか泳いでました。

 港周辺に最近沢山お店が出来てまして沢山の人が来てます。 市場の2階の食堂が好きかな。 金目鯛の煮付けがうまかったよ。

Ca3a0021

再びワイフさんをピックアップして砂浜へ。ランチタイム。

お昼はマックで買ったバーガーです。 相棒2ワンコづれなのでいつもお店には入れません。 

でもこれでいいのだ。 いつものパターンだよ。 男はやっぱりビックマックと冷コーヒー

ワンコはナゲットがお好み! 車内の良い香りに少し興奮気味。

Ca3a0022Ca3a0023

風で頭がモッサとしてるお二人

海大好きだよね。

 今日は砂が熱くてすぐ抱っこしてーってね。

Ca3a0026

砂浜の車内から一枚。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年8月 8日 (土)

カブトムシへGO!

 今日は、可愛い女の子二人がカブトムシ取りにやってきます。

女の子でカブトムシがほしいなんて面白いな。 

ちなみに可愛い女の子は小学生と幼稚園生ですが・・。

その子のおばあちゃんと知り合いなんですが

カブトムシが畑にいるよと言ったら来てもらえる事になりました。

ばあちゃんとしても孫の世話ネタに持って来いです。 夏休みは大変だわ。

で 山畑のいつもカブトムシやクワガタがいる木に夕方に桃を切って置いてきました。

相変わずカブトムシがいっぱいくっついてました。 メスが多いかな。

「あしたまで居てね。」と願いつつそのままにしてきました。 

可愛いゲストは喜んでくれるかなー 

今日はAM7:00から接待&早朝エスコートです。 ミスは許させませんな。

さて準備だな

-- つづきはまた --
 約束の時間に二人のレディをおばあちゃんがつれてやってきました。

朝早くから起きて騒がしかったそうです。ワクワクだったのかな。

おばあちゃん同伴で車でGOです。

前日の夕方のカブトムシもちゃんと居てくれました。

お二人さんは、どうもやっぱりカブトムシは触れないみたい。

ばあちゃんと俺が捕まえてあげました。 8ぴき位は捕まえたかな。

畑のキュウリを数本収穫してお土産に

虫が多いところなので刺されたら可愛そうと直ぐにお帰りとなりました。

二人のニコニコ顔のレディに癒された一日のはじまりでした。

いい思い出になってくれるといいな。Ca3a0015

Ca3a0014

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

草取り本気ミッション

今日は、明るい曇り空と時折パラリと雨が降るようなムシアツイ天気。

まあ炎天下よりマシと言う事で夕方から里畑の草取り本気ミッション開始です。

得に楽しい作業ではありませんがみっちり生えてしまった草を草刈機でビビビと退治

キーレで集めて草の山

草刈機で出来ない場所は、鎌で手作業です。

ナーベラーの蔓がなんと隣の田んぼの真ん中まで延びてました。 ひっぱって回収です。驚いたな。

不可能と思われた草の原(畑です)も一刈りの積み重ねでだいぶ整理がつきました。 シャツからズボンまで汗ビッチョリです。作業3時間半良く頑張りました。。

まだやる場所があるけどもう限界です。

水がぶ飲みのトマト食べ食べで一服。 オアシスさ。 救いだね。

帰還後のシャワーとノンアルコールビールでさら冷却です。あー幸せと充実感。

おかげさまで疲れすぎて眠れません。 体を使いすぎると眠れないよ。

明日は、さすがに体痛いと思う。

この天気じゃ 1週間でまた草が出るだろうなー したらまた頑張る。

おっと 日付が変わってしまったな。 と言う事で 今日は、昨日です。

注文しておいたバジルソース用の松の実が到着。 いっぱい作ります。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

秋の野菜を考えてみる。

そろそろ秋の野菜を考えてみました。

白菜類 大根類 は、スタンダードなキングオブ秋野菜です。 涼しい気候を好みますね。

種まきの時期が大切です。 9月の気候は温度的に急な変化がありますので1週間の遅れたが収穫を1ヶ月遅らせる事にもなります。

これを利用して品種と種まき時期で収穫を調整するのですがビシッとなかなかいかないですね。

白菜 大根の品種の多さは特別ですね。 伝統品種から毎年の新品種までどっさりです。

これを選ぶの楽しいんです。  昨年の出来を参考にスタンダードの品種と新たな品種も挑戦します。

新たな品種は、新品種の場合もあれば伝統品種だったりしてます。

昨年は、ちょっと路線を変えて 野沢菜を作ったんですが少し間引きが足りなかったと反省してます。 でも沢山収穫できました。 冬越しさせて春には新芽が収穫できて大変良かったのです。 今年は間引きをしっかりやってみよう。

大根は、三浦 理想 聖護院 練馬 ってとこでしょうね。 辛味大根が好きなのでこれも多めに作ります。

白菜は 秋郷 とか タケノコハクサイは定番です。 カブもいいですね。

ホウレンソウがねー 上手にできるように真剣にやってみよう。土つくり。 

8月終わりごろには畑を整理して秋準備に入ります。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

夏の海

昨日ですがちょっと出かけてきました。 お天気に誘われて夏の海を見てきました。

相模湾の三石海岸です。 低気圧の影響でしょうか波が強い状態です。白波が岩に砕けてました。 

Dscn3546

岬の突端に尖がった三つの岩が見えますか

地名の由来の岩です。昔そんな話を聞いた。

Dscn3533

小さな船がなにか作業をしています。 ゆれてゆらて大変だ。

なにか漁師さんが仕掛けを投入しているようですね。

どんな魚がとれるんだろう。 おっさんが潜ってましたね。

俺も泳ぎたくなったな。

大きなソテツ?です。

幹が太いです。 ここの岬は暖かなので巨木や常緑樹が多くみられます。自然林がすごいですね。  

Dscn3540

プチ南国風景です

Dscn3541

売店のショーケースを一枚。

この海にこの貝はいません。お土産品

Dscn3536

相棒は、うれしくて走る。 俺も走る。

こんな話題もいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

ドラゴンフルーツの芽が出た

 花凛さんからベジトレで頂いたドラゴンフルーツ。

中身のツブツブをポットにまいておいたら芽がでてました。すごい。

種で増えるんですね。 発芽率いいなー 驚いた。

Dscn3518 

←ちゃんと双葉が出てるでしょ。 大きくなったら鉢にしてみよ。

育ったらすごい。 なんだかフルーツ天国です。

パパイヤが大きくなってしまって鉢のサイズアップを行いました。

Dscn3510

←えんぴつくらいの太さだったのにこのところ太くなってこれまたすごい。 南国では1年中 実がとれるらしい。 がんばれ 夏が終わるぞー

Dscn3519

サイズUP これでしばらく風にも耐えてくれるでしょう。

風でよく倒れてました。 

Dscn3514

これも種から育てたパッションです。なんだか蔓が伸びてきましたよ。ずいぶん立派になりました。

Dscn3512

←パインアップル 葉が伸びて大きくなりましたよ。特に世話してませんが元気なもんですね

| | コメント (5)

仮定された未来

仮定された未来がある。

ほんの少し先の未来の地球環境。 子どもたちの未来の地球環境。

今を生きるみんなで出来ることを考えよう。

何かが変わってしまったと感じない?

自分の為じゃない。子どもの為 孫の為

俺たちはどうせ先に逝くんだからさ。 

「昔は良かった」とかばかり言わないでさ。( 親世代は言うね得意気に  閉口するよ)

つらくても教えてあげなきゃいけないよ。 未来予測。

「こんな事になるとは思わなかったんだ。 だから今から変えよう」って

ちょっとショッキングな予測 見た人も 見てない人もどうぞ。

個人的には人間が作り出した最高の成果じゃないかと思う。だって未来の環境予測だよ。

ほんの100年後の未来。 俺だって運がよければあと40年近く生きてるしね。

俺はイヤだね。 「昔は良かった」なんて言いたくない。「昔よりいいじゃん!!」って言いたいね。

 地球温暖化シミュレーション リンク http://www.team-6.jp/cc-sim/

ヒトは知れば感じて考えるもんさ。そして行動する。それがヒト。

嘆いてばかりもいられやしない。 

私 かえる 年に数回こんな内容も届けしますww。

-----------------

ミニPCをカキコのメインにしますよ。 省エネへ移行します。

この前 古い冷蔵庫2つを1つの最新のエコ冷蔵庫にしたら電気代がめちゃ減額になって

ポイントがついたのでブラウン管TVを液晶TVに変えてさらにポイントがついたのでミニPCへ。

給湯も電気にすればいいんだけどね。 うち灯油だからさー もう石油製品はいらんわ。

包装もビニールばっかりでいらんわ。 スーパーなんかで中身だけ出して捨ててくる事もある。

この前 スーパーで肝の串焼き100円を3本買ったわけ。 

自分でパック詰めするあれさ。

そしたら紙の袋になってたのさ。

Good Job(アッパレ) だったよ.

あれでいいのさ。なんの不都合もない。俺は肝焼きが食いたいだけだよ。

今日は、いい天気になりそうだ。

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

俺のバジルソース試作してみた&ショウガと大豆土寄せ

バジルソース用の注文した松の実がとどきません。

しょうがないので少し買ってきました。 試作してみました。

夕方に2株を畑から調達。 柔らかい葉を100gづつに袋に入れて計 400gになりました。 この葉摘み作業が大変。 数回に分けて作らないとだめだね。

Dscn3500 今年は、雨が多く日差しが弱かった為か葉が柔らかです。

出来上がり約200gで4ビン作りました。

二株で4ビンかこれは大変! ビンも材料も足りません。

バジル100g オリーブオイル100cc  松の実40g ニンニク 2カケ 塩 小さじ1 パルメザンチーズ 少々 濃厚ですよ。 

この前買ったソースより3倍濃いよ。 塩分も濃いめにしてます。 

Dscn3505

こんな感じです。 今年は、雑味が少なくてより良い感じ。

今年は、また新デザインラベルでも作って貼りましょう。

Dscn3503

フィレッシュバジルソースで試食。 マカロニパスタです。

ビンに収まらなかったソース全部ですので多すぎかなー

     味ですかー 最高です。

-----------------------

今日は、天気になりましたよ。ひさしぶりだなー 青空と風と太陽 ラッキーDay。

暑さに負けず山の畑へ直行です。 

張りっぱなしだったトンネルを片付けてからみっちり生えた草を抜いての作業。

防虫ネットトンネル内で2回目のミニカボチャの蔓が伸びてきましたので前面を開放しました。 10月中旬頃に収穫できる予定ですがどうでしょうね。

2回目ズッキーニの株がびっくりの成長です。予定より早いかも。 3回目ってもアリ!

ショウガの草取り土寄せ、 大豆の追肥と土寄せも何とか終えました。 満足!

Dscn3498_2

土寄せ前の写真です。

土寄せ後の写真は、暑さの為でしょうか・・完全に忘れてしまいました。 

今日は時々木陰で休憩しないとダメでしたね。 水2Lも飲んで腹に溜まらんです。

どんどん汗になる。 普通、炎天下で作業しないけどね。 よくやりました。

暑さ対策してくださいねー 

家出ウダウダしている時の暑さとはまた違うんですよ。 爽快!爽快! 

Dscn3497

草刈中に発見したお宝です。 

左がニューメロン 右がマクワウリです。ちょっと小さいけどね。

来年は、真面目に作ってみますよ。 良い香りしてます。

しばらくお天気みたい。 南の方で台風が出来そうですね。 ご注意ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初書き込み mini PC

今朝、mimi PC 設定の戦いに勝利しました。

無線ルーターのDHCPサーバーからの証認がとれなくてね。

したらルーターにアクセス制限がしてあるの忘れてました。 一時的に制限を外してDHCPからIP取得してから登録された情報で再び アクセス制限して完了。

こうして初書き込みとなりました。 マウスになれているのでパットは辛いね。

ナレだね。 キーはまずまずのタッチ。これもナレダ。 

これで記事はどこでも書けそう。

近所で無線LANの使える店あるのかな。

わざわざ行って書くのもワザトラシイが・・。でもやってみたいのさ。

おっと 近くにあるマウスに勝手に手が伸びる・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ミニPCを買ってみた

Dscn3494 今日、ミニPCを買ってみました。

前から一台ほしかったのです。現地即決!。 

DELL mini  XPだけど問題ない。むしろ軽くて良い。 

いつも使ってるPCはデカイし。うるさいし。熱風が出て部屋が暑いんです。

非エコなのでミニでエコすることにしました。 無線LANでどこでも出来るし。

ネット見るのにハイエンドマシン動作させてたらスーパーカーで渋滞はまってるようなもんさ。 と言い訳 言い訳。

でも安くなったなー さらにポイントが1マンあったので助かりました。

もちろん仕事専用ですよ。 遊びなんてに使いません・・ まだ、ビジネスソフト入れないと仕事に使えんし 

と言う事でしばらくネット専用になりそう。

 

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

今日の畑の追記

7/20に植えつけたミニイエロートマトは30㌢以上になってましたよ。

わき芽を取ってから支柱に誘引しました。順調な成長です。花芽も見えた。

後で少し様子を見ながら追肥をしてみましょう。 収穫まで早いぞきっと。

ズッキーニの苗をまた植えてみました。 この天気が心配ですがやや涼しい方が有利かもね。

Dscn3487

←ナスの株の様子 若干葉の色が悪いです。ちょっと苦土と菜種カスを入れてみます。 米ヌカもいいな。もらってこよう。

Dscn3481

←大豆の様子です。 一時は心配な状態でしたがこれなら安心です。数日中に1回目の追肥と土寄せ。菜種カスと鶏糞混合 

Dscn3480

お客さんです。ピカピカのコガネムシです。これが葉っぱを食べるんだなー 豆の葉とか好きなんですよコイツ。

 

| | コメント (0)

今日の畑はどうなんだ

  さて 今日の天気は、曇りの予報。 相変わらずですね。 今にも降り出しそうな空。

しばらくぶり(5日間)に畑に行ってみましょう。きっと草が大変なことになってる。

新しく植えたミニトマト苗も大きくなっているでしょうね。

誘引してないので這いずり状態でしょう。 さっそく支柱に誘引しないとね。

四角マメも育成が遅れていたけどどうなんだ。この気温じゃ 無理もない。

とりあえずナスは元気だと思うけど。記録的なデカナスになっているかな。コワイ

庭でポット植えのズッキーニの苗が大きくなっていますので3株ほどですが植えてみましょう。場所は、前にズッキーを栽培していたマルチが1列残してありますのでそこへ。 連作で早く病気が出てしまうかな。 こんな天気も気になります。

山畑はどうなんてるんだ。 大豆 もろこし スイカ カボチャ 冗談で植えたキュウリがよく収穫できるんだけどしかし巨大化してるだろうね。

こちらも草がすごい。 濡れていて作業できるのかなって思う。 乾かないよ 抜いた草が枯れないし

そろそろ2作目のモロコシが収穫できるかな。 スイカなんて雨ばっかりで水っぽくて旨くないだろうな。 動物が食べちゃったかな。 タヌキかハクビシンが出入りしてる感じ。

--続きはまた----

やっぱりだー 山の畑の スイカ様がー 残骸になってました・・・ それも1つや2つじゃない。

悲しいがどうすることもできません。 餌を作ってるんじゃないぞー

しょうがないので1つ黄色い皮のスイカを収穫してみましたが・・

デカイやつばっかりやられて。早いやつは傷だらけで蔓が切れてるし。。。

あの感じはタヌキかハクビシンだな。

残骸の様子をお見せしますね。 午前終了、脱力したので昼寝しよ。    

午後は、里の畑へ デカ物になってるナスの収穫にでもいってこ

Dscn3468

←食べられたスイカ 残念だなー一番大きなやつを。。

  

Dscn3472

Dscn3478 

←黄色の小玉スイカ

もろこし 青はぐら瓜 かぼちゃ ニンジン

Dscn3477

←ベーターリッチニンジン まあまあですね。 10本くらいしか収穫できないです。

1本 お試し収穫

さらに続きはまた----

里の畑です。 ミニトマトの誘引と収穫作業。

やっぱり大きめナスがとれまして。すごいです。 ゴーヤーも沢山です。

Dscn3489Dscn3490

←ナス ゴーヤー 福耳とうがらし

 

Dscn3485

←バジルです。 背丈も伸びて花が少しつき始めました。

松の実が届けばソース作り開始。 ビンも買ったよ。

Dscn3488_2Dscn3482

←空芯菜 大きく成長してました。

少し収穫しましたよ。

今日は、山の畑の草刈作業でお疲れダウンです。 

 

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »