« つるなしかぼちゃ 恐るべし | トップページ | 南瓜のキュアリングって&目利きになろう。 »

2009年7月 1日 (水)

ハートパパイヤ & つるなしやっこかぼちゃお試し収穫

こんばんわ

これ見てください。パパイヤって種無しってあるのでしょうか。 種がありませんでした。

ベジトレのパパイヤです。 ハート形のオレンジ色で中が空洞でした。 2つ割ってみましたが両方です。品種かもしれませんね。空洞でなくて実が詰まってたらすごいですが。でも手間なく食べられます。 Dscn3315

やわらかくて甘くてちょうど良い感じでした。このオレンジの感じは初めてかもしれません。旨し。 今育てているレッドレディって言うパパイヤの株もこんな風なオレンジの写真があったな

種フェチとしては種いっぱいを想像してましたので驚きでした。いろんな品種があるもんだなー。 このパパイヤはどうやって増やすんだろうね。

つるなしやっこかぼちゃ試しに収穫(我慢できない症候群)してしまいました。

Dscn3317Dscn3320

日数は35日くらいでしょうか。「皮が硬く爪で傷がつかない。ヘタがコルク状になりヒビ状になる」に該当する3個を収穫です。全て株元の実です。

2kgくらいありそう。デカブツ 

保管してヘタが完全に乾燥するまで待って熟成を待ってから試食してみましょう。形、大きさはOK あとは味だね。

まだ結構実が転がってました。

右サイバー下に南瓜の栽培記録があります。

|

« つるなしかぼちゃ 恐るべし | トップページ | 南瓜のキュアリングって&目利きになろう。 »

コメント

あら(´゚Д゚`)ンマッ!!
パパイヤの種なし?!
初めて見ました~
こっちの人に聞いてみましょ
ハート型になってるなんて(゚∀゚)ラヴィ!!
かわいいですね

味はどうでしたか~?
独特の匂いはありましたか?
書いてないということは・・・マズカッタ?
まぁ全国に流通しない理由はそれかもしれませんね(;^ω^)

ところでブログサイドバーの天気ですが
かえるさんとこの??
だったら気温差10度もあるし!
せみはミンミン太陽はカンカン陽射しはガンガン気温は30度超えてます~
でも今日は風が強いのでまだましかな~
生ぬるい風がボーボー吹いてます

咳がなかなかとまりません・・
ゴホゴホ(( ;*д*))o=3=3
早く治したいです

投稿: 花凛 | 2009年7月 2日 (木) 10時24分

種無しパパイヤ気になったので調べてみました

・・雄花と雌花が受粉するとちゃんと種があるパパイアができ、両性花が自家受粉しても種つきの実がなるが、雌花が受粉もしないのに実ができる場合があり、これを単為結実といい、この時に種無しの実がなるのだという。・・

だそうです
結構めずらしいみたいです
6つ送って2つもって・・
市場に積まれている中から6つ選んだんですが
私は種なしばかりを選んだんでしょうかね~・・
まさか全部ということはないでしょうし送ってあげたやつとかは種があるかもですよー
確保お願いしとかないとー笑

それにしてもこのパパイヤ赤いですね
見かけるのは黄色オレンジのが多いんですけどね~
栄養分も結構あるみたいです

主な栄養成分(可食部100g中)
βカロテン当量(480mcg:黄肉種)、葉酸(44mcg)、ビタミンC(50mg)、マグネシウム(26mg)

田舎に行かないとなかなか売ってないので
次行った時はウチの分も買おうかな


投稿: 花凛 | 2009年7月 2日 (木) 10時46分

あれー 肝心な味の感想書かなかった!
甘みも十分!柔らかで臭みとかないですよ。
パパイヤの味と香りです。そもそも独特な香りだけどね。
自分以外の知り合いにも食べてもらいましたが美味しい言ってくれましたね。
ほんと美味しいよ。

まあ全国流通があまり無いのは安定した供給量の問題かな将来有望かもね!
まだ2つ残ってます。さて種なしかな。

いろいろ調べてもらってありがとうございます。
 なるほど単為結実ね。ありえる。ズッキーニの未受粉実といっしょかなー あれも種なし。だから赤い実? これは品種だろう。うちのパパイヤも1本だからそのうち実が着いたら種なしかもね。倍以上大きくなりましたよ。ほんと。

パパイヤってビタミン類が豊富でいいじゃん。サプリって感じ。

気温ですよね。きょうは、また涼しくなってしまった。上下が激しいので風邪ひく。 

投稿: かえる | 2009年7月 2日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つるなしかぼちゃ 恐るべし | トップページ | 南瓜のキュアリングって&目利きになろう。 »