« 沖縄のサクナを食べてみた。 | トップページ | 日照時間が少ない »

2009年7月25日 (土)

空芯菜(エンツァイ)、つるむらさき を試食してみた 

 今日は、曇ったり晴れたり雨が降ったりを繰り返し。めまぐるしい天気でした。

どうしても草刈をしないといけないと思い合羽を着て小雨の中を草刈です。 終わりごろになって太陽が出てドカーンと気温が上がりサウナスーツ状態で合羽の内側の方が汗で濡れてびしょびしょです。 無料サウナ状態。

晴れたのでそのまま山畑へ草刈と大豆の鳥避けネットを外しにいきましたが草刈途中で今度は豪雨です。 汗ビショの上に雨ビショであえなく帰宅です。 

帰宅途中から晴れて虹が出て自宅に着くとまた晴れてあの暑さです。なんじゃらほいです。 帰り運転中に見えた虹は綺麗でした。 走っても走っても虹は遠くに離れていきます。

夕方リベンジに再び大豆の鳥避けネットを外しにいきましたが・・また途中から雨・・まいった。

Dscn3445Dscn3440 

今日の収穫です。しばらく畑に行かなかったのでナスがすごいです。

 ゴーヤー 庄屋大長ナス 中長ナス きゅうり 福耳とうがらし トマト カボチャ

トマトは雨でほとんど破裂状態でした。畑でだいぶ食べましたが食べ切れませんね。

Dscn3443

うちのワンコは黄色いミニトマトが大好物です。自分で投げて遊んでから旨そうに食べてくれます。 こんどは、初収穫のカラーピーマンを狙ってます。 ブレブレですいません。

--------------

空芯菜(エンツァイ)を試食してみた。

さて 今年は空芯菜を栽培してみました。高さが40㌢ちかくに伸びてましたので刈り取ってし試食してみました。

Dscn3446

やや蔓の様な感じで茎が空洞になってます。名前の由来になってますね。

油炒めが一番良いとあったのでそれを真似てみました。

5㌢ほどに切り、中華なべなどに油をひいて ニンニクのスライスを入れて香りを油に移すして取り出す。油を熱して空芯菜を入れてしんなりするまで炒める。 塩、胡椒、オイスターソース少し入れてまぜまぜして出来上がり。

Dscn3458 ← で食卓に  癖もなく シャキシャキの歯ざわりはいいもんです。ストレートに炒め物がいいですよ。沢山食べられる。俺好きだなこの味。ホウレンソウの炒め物に近い感じでシャキシャキ

水が好きなのでこの雨続きでどんどん大きくなります。

土との愛称もいいみたい。

つるむらさき(緑)も食べてみた。

Dscn3449  つるむらさき も大きくなってました。蔓の部分を刈り取ってこれも食べてみました。

おひたしで食べてみました。 少しヌメリ感があって芋の蔓みたいな感じです。 蔓の上の部分が柔らかくてよかったのでもっと先の部分を収穫するようにします。 

------------------

花凛さんへ 芋の蔓で思い出したのですが送ってもらったターイモの茎をゴチになりました。味噌汁に入れて食べましたよ。トロッとしてあれって素朴で美味しいものですね。 田芋の茎だよね。 サトイモの茎と同じ感じですね。八頭と言うサトイモの茎は同じ感じで食べますよ。干したりして煮物にしますね。 ごちそうさん。  

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« 沖縄のサクナを食べてみた。 | トップページ | 日照時間が少ない »

コメント

なす、ベジトレでいただいたやつとてもおいしかったです~
すごいたくさん出来てる~
うちのは一個もならないのに・・sad

ゴーヤーの料理本があって100レシピ載ってるのが出ていました(沖縄の出版社から)
いつもチャンプルーだと飽きちゃいますよね
ああ~、ワンコと一緒だhappy02
私もかえるさんの黄色いミニトマ大好きです
どうしてあんなにフルーティなんでしょう
赤より黄色がスキです
カラーピーマンもつやつやしておいしそうですね
エンサイこちらもたくさん売られていましたので、食べてます
確かに油いためおいしいですね
つるむらさき、緑のほうを育ててるんですね
こちら市場はつるが紫がおおくてたまに緑をみかけます
ネバネバしていますよね~

田芋の茎(ムジ)食べたんですね
今日もたくさん市場に売ってありました
味噌汁や煮物にできるんですね
私も次、買ってみようかな

今日、またバナナの花が売られていましたよ~
パシャしようと思ってましたが人だかりができていてウロウロしてて忘れてしまいました
次あったら送ります~??


投稿: 花凛 | 2009年7月26日 (日) 16時19分

ナス いっぱい収穫できるようになってます。毎日ナス攻めです。

ゴーヤー100レシピとは随分がんばった本ですね。無理やりゴーヤー料理ではないですよね。怒られそう。。

まあ うちではチャンプルか生でおひたしとか。。2~3種の料理がパターンです。ゴーヤーいっぱいです。

ムジって素朴な味ですよ。食べ方もいろいろあるんだろうと思います。試してね。

バナナの花は謎ですね。うーん悩むなー
きっと淡白な感じだと想像します。知り合いで食べた人いるかな。

投稿: かえる | 2009年7月26日 (日) 20時53分

はじめまして!
すごくお野菜がおいしそうでコメントさせていただいております☆
私はベランダでこの春からミニトマトなどを育てているのですが、梅雨を乗り切れずに虫をふやしてしまい農薬に手を出してしまいました…。
でも無農薬への憧れは持ち続けております。参考にさせてください。

また遊びに来ます☆

投稿: モチ子 | 2009年7月28日 (火) 20時34分

モチ子さん
はじめまして
こちらこそよろしくどうぞ
こちらからもブロフ拝見させていただきました。

ベランダ栽培もけっこう大変ですよね。
お子様にも良い体験になりますね。人任せにしない立派な食育だと思いますよ。

微力ですが応援させていただきます。
それから ぽちっとクリックしましたョ。
またいつでもどうぞ

投稿: かえる | 2009年7月28日 (火) 21時46分

おぉ~
ちゃんと貼れてる貼れてる
バッチリですばい(◎´∀`)ノ

投稿: 花凛 | 2009年7月28日 (火) 23時52分

貼れたです。サンキューですばい。

投稿: かえる | 2009年7月29日 (水) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄のサクナを食べてみた。 | トップページ | 日照時間が少ない »