« トマト収穫 & チャンスの青トマト  | トップページ | トマトの鳥避け / 畑のお客さま / モロコシお試し収穫 »

2009年7月 9日 (木)

ミニかぼちゃ収穫 & サラダ紫ナスのスイーツ研究

ミニかぼちゃを収穫してみました。

Dscn3361 手のひらサイズのかわいいカボチャです。

品種は、栗坊です。棚にネットで栽培しようと思っていましたがつい地這いになってしまいました。

収穫直後ですが試食してみました。 食べやすいサイズに切りレンジで5分で完成。 色も黄色でホクホクです。 1週間くら置くともっと甘みがでるかと思います。 ヘタの所を丸くくりぬいて種を取り出して中に詰め物をしてレンジでチンで丸ごとカボチャ料理になります。 便利な食べ切りサイズです。

----2009/7/9 俺の「サラダ紫ナスを利用した水を使わないナスのコンポート」 

サラダ紫ナスを利用してサラダ紫ナスのスイーツを新考案してみました。自分で栽培したサラダ紫ナスを使用。 

サラダ紫ナスをケーキやアイスクリームなどのトッピンクのベースになるようにサラダ紫の性質を利用したコンポートを作ってみました。

材料 サラダ紫ナス 砂糖 蜂蜜 シナモン ウイスキー(ブランデー)などのリキュール類

ポイントは、サラダ紫の最大の特徴の水分が多くアクが少ないく生でも食べることができますこの性質を利用しました。

手順は、ナスを切り直後に砂糖をまぶして軽く混ぜます。するとナスから水が出てきます。この状態で鍋で煮込んでいきます。蜂蜜 シナモン、リキュール類を加えてできるだけ水分が無くならないようにじっくり煮込みます。冷ましてから冷蔵庫で一昼夜ナスの中まで煮込んだシロップをしみこませて完成! 一切水を使わずに出来ました。

食感、味は、目をつぶって食べるとトロリとしてナスとは思えません。後になって遠くにナスを感じます。このナスも感じるところも残しておきたいですね。ちょっと大人の味

これをベースにケーキ、アイスクリームなどの菓子類やデザート類として利用できるかなー

プロが作ればさらに美味しいだろうな。 特徴はナスのコンポートを作る際に水一切加えないでナスの水分で完成できること事です。 この方法は、ジャムや砂糖煮、砂糖菓子などにも応用ができます。

----

なんでもやってみるもんだ。精進 精進。

 プロの方、ケーキやお菓子つくりが得意な方、作って食べさせてください。なんてだめかな。

|

« トマト収穫 & チャンスの青トマト  | トップページ | トマトの鳥避け / 畑のお客さま / モロコシお試し収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト収穫 & チャンスの青トマト  | トップページ | トマトの鳥避け / 畑のお客さま / モロコシお試し収穫 »