« 空芯菜(エンツァイ)、つるむらさき を試食してみた  | トップページ | 朝島バナナ »

2009年7月29日 (水)

日照時間が少ない

雨雨雲雲であまり太陽をみませんね。

この地域は今月は、5時間以上の日照時間の日がわずか5日程度です。

中国地方はもっと少ないかもしれませんね。

この影響でしょうか。 ナスの株があまり大きくならず実の色があまり良くないですね。

まあ葉を刈り取って日を当てればいいんですがね。 でも葉を取るとこんどは光合成が減ってしまうので現状維持です。

株全体の衰えは無くて実着きも悪くないです。花もよく咲いてますから。 

前回の日曜に全部収穫したのですが今日あたりまた沢山ぶら下がっているんだろうなー

今日から出張なのでまた数日収穫しなとデカナスになって地面に突き刺さる。。どうしよう。

長ナスって40㌢ちかくになるのですが株がまだ小さいので直ぐに着地状態になります。早く茄子の枝を支える紐を張らないといけません。

うちでよく食べる大量消費向きのナスの美味しい食べ方を今度ご紹介しますね。

お天気しだいだけどまた週末に追肥してあげよう。苦土石灰も入れて光合成の促進だな。 有機栽培ってこう言う日照不足とか低温の悪条件下で効果が発揮されるとの事。他の畑と比べている訳ではないのでどうなのかわかりませんが。。

醗酵鶏糞と菜種油粕をブレンドして株周辺にあげてます。 雨が降ると良く肥料が早く効きますね。

トマトにはこの天気はイケマセンね。 病気も出るけど裂実が多いです。。

飛びぬけて元気なのは空芯菜とツルムラサキがザワザワしてる。空芯菜なんて茎から根が出て這い出した。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« 空芯菜(エンツァイ)、つるむらさき を試食してみた  | トップページ | 朝島バナナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空芯菜(エンツァイ)、つるむらさき を試食してみた  | トップページ | 朝島バナナ »