« 謎のミニミニとうがらしの様子 | トップページ | よかったよ 雨が降って »

2009年7月16日 (木)

ダイズの栽培  津久井在来種

きょうも暑い暑い。 梅雨明け宣言以降この変わりようは何でしょう。

 そろそろ大豆を蒔きたいと思ってまして明日は雨が降りそうな予報だったので山畑へ無理して豆まきに行きました。 すでに肥料を入れて約一週間。株間20㌢ 条間70㌢ 2粒蒔きとしました。 紐を引いて豆を約3センチくらいの深さに蒔きます。 その後板などで鎮圧しました。 昨年の2倍の作付けにしようと計画してましたが条間を広げた為ほぼ同じ量になりました。条間に余裕があるので培土作業も楽になるはずです。 明日の雨に期待です。もし雨が降らなかったら1回は水をやりに行かなくてはいけません。

Dscn3390 鳥避けのテープを設置しました。 朝っぱらからこの天気です。畑もぱさぱさです。

写真の白い筋は、鎮圧跡です。 今年はちゃんと世話をして一株の豆を多く収穫できるように頑張ります。

Dscn3391

スイカ発見。 こだまのラグビー形の皮黄色です。中は赤、黄色、オレンジのいずれかだと思います。いろんな品種が混ざったスイカです。

ついでにちょっと早めですが白カボチャの苗とズッキーニ苗を植え付けてきました。カボチャ収穫は、10月以降を目標です。

Dscn3395

モロコシ スーパーマロン75日 スイート系 そろそろ日数的にはよさそうです。今年は虫が入らないがどうしたんだろう。週末ごろがよい頃です。

手前は、大ショウガです。 草はこの前取ったばかりですがもう生えてます。しょうがはこまめに草取りが必要。 乾燥も弱い。

水あげないと駄目かも。 今期初のエンジンポンプ出動かも。 

|

« 謎のミニミニとうがらしの様子 | トップページ | よかったよ 雨が降って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎のミニミニとうがらしの様子 | トップページ | よかったよ 雨が降って »