« 夏モード | トップページ | 謎のミニミニとうがらしの様子 »

2009年7月14日 (火)

カボチャ追肥とワラ敷き作業

 里畑のカボチャに追肥とワラを敷きを行いました。 夕方でも相当暑いです。昨日の強い風でゴーヤのネットが崩壊寸前。支柱が折れてました。竹で補強。今年は強く作ったのですがね。。場所的にどうせまた倒れる。強風には勝てんな。

カボチャ1回目追肥は、周囲20㌢に軽く溝を手で掘って醗酵鶏糞と菜種カスをブレンドした肥料を入れて土を被せます。以上追肥終了。 以降の追肥は蔓の先に追肥してあげます。

 ワラを周囲に敷いて準備完了。これで雑草の発芽を押さえられます。 カボチャも直接に地面に接地しないので綺麗に仕上がります。 

ついでにナスとゴーヤーにも追肥を行いました。 次の雨が降るまで追肥は利いてきません。

 キュウリがちょっと見ないうちに巨大化。デカキュウリ10本を収穫。 デカキュウリは適当に切ってゴマ油で炒めて夕食のおかずになりました。味は塩、胡椒とラー油、ちょっと牡蠣油ソース。我が家の夏の定番はデカキュウリのあんかけ風のお汁。 絶対大きいキュウリの方が美味しい。

|

« 夏モード | トップページ | 謎のミニミニとうがらしの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/30544264

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ追肥とワラ敷き作業:

« 夏モード | トップページ | 謎のミニミニとうがらしの様子 »