« トマトの鳥避け / 畑のお客さま / モロコシお試し収穫 | トップページ | 夏モード »

2009年7月14日 (火)

草取りはフィットネス

日曜の夕方に里畑の草取りです。

この時期は、毎週のように草取りが必要になります。中耕作業を兼ねて鍬で軽く耕して草を集めます。 この中耕作業は、土に酸素を入れる役割もあります。

 畑作業は、立ったり座ったり運んだり相当なフィットネスになってます。トレーニングジム兼、野良作業です。野菜つくりを始めてから気力も体力がついて相当タフになりました。ほんと。 腕をよく使うので手と指がゴツクなりましたね。 

あと 数本の直蒔きのカボチャが芽を出して本葉が数枚出てました。予想より早い成長。種類忘れました・・ミニだったかな。。 そろそろ草止めにワラを敷きます。 秋に収穫して冬至ごろ食べる保存性の良い品種のカボチャも育てる計画です。もう苗を作り始めてます。

草取りでトウガラシ類、ピーマン、キュウリ、ゴーヤーの周辺がすっきりしました。

福耳とうがらし数本と、ゴーヤー2本とれました。 ちょと追肥が必要な感じでした。

今日は、山畑に保管のワラを調達と大豆栽培予定の圃場をキーレで整地してきました。発見。肥料が効きすぎで実が止まらなかったスイカに1つ握りこぶしくらいの大きさを見つけました。なんとか大きくなってもらいたいです。実が着いて35日で収穫だからあと30日前後かな。 

|

« トマトの鳥避け / 畑のお客さま / モロコシお試し収穫 | トップページ | 夏モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトの鳥避け / 畑のお客さま / モロコシお試し収穫 | トップページ | 夏モード »