« 南国フルーツの様子 | トップページ | ミニかぼちゃ収穫 & サラダ紫ナスのスイーツ研究 »

2009年7月 7日 (火)

トマト収穫 & チャンスの青トマト 

今日は、しばらくぶりの里畑へ行きました。そろそろトマトの収穫だろうと・・

なんと・・・トマトがあちこちに落ちてる。見回すとまだぶら下がっているやつにも突き跡が・・、カラスです。

そのままにしておけないので拾い集めて1㌔くらいやられてしまいました。トホホ しかも一番おいしそうな完熟ばかり。。 土曜日に草取りしたときに1つ赤いトマトが落ちてたので処分しないとカラスが来るなと思いつつ忘れたのが原因です。草も下葉も刈り込んで丸見えですし。。

 出来るだけ残さずに収穫しました。カラスに負けられん。なぜか赤いトマトだけが狙われています。黄色いトマトは全く被害なし。 TVで見たのですがカラスの目には黄色が見えにくいらしいのでその影響と思います。甘さがあるのは黄色が上ですが狙われていないのはそれが要因でしょうね。

Dscn3346

←こんな感じで下葉も刈り取って丸見えです。 せめてもの救いは、カラスが旨いと認めてくれた事でしょうね。不味いと食べないヤツラ。最近のカラスは舌が肥えてますよ。ほんと。 せっかくだからあっちこっち食べないで丸々たべなさいと言いたい。

それでも結構収穫できました。5k近くあったかな。 赤レッドオーレ 丸黄色フルーツトマト 丸長黄色イエローアイコ 大粒で我ながらGOODな出来でした。

Dscn3348_3   

<- 左:フルーツ  右:イエローアイコ いずれも甘くできました。

欲を言えば天気が続けばもっと甘いでももうこれ以上の完熟は次の雨でパンクする。

 一番甘いのは秋に霜が降りて株が枯れるころの黄色いトマトに茶のぽつぽつがでるのです。バナナのシュガースポットみたいな感じ。そのトマトは、そこいらの果物の甘さじゃないです。完熟の桃くらい濃縮された甘さです。 それを狙ってまた苗を作ってます。

 赤トマトの株が1つ自重で折れていました。紐で吊っていない株があったみたい。作業もれですね。 まだ青いトマトがいっぱいついています。もったいないのでこれで夜のクッキングで青トマトのピクルスを作りました。簡単でした。 転んでもただでは起きない精神。

Dscn3349 ←折れて残念の800gの中玉の青トマト ピクルス作りの紹介はまた次回に 作ってみたかったのである意味チャンス到来

 中玉の方がつくりやすいぞーこの前キュウリで作ったのでその応用です。

Dscn3359

出来上がり。こんな感じ。 1週間で食べられるかな1ヶ月で漬けあがり。

ではまた。

|

« 南国フルーツの様子 | トップページ | ミニかぼちゃ収穫 & サラダ紫ナスのスイーツ研究 »

コメント

かえるさんの黄色トマトを見ていたら、私も作ってみたくなりました。
多分、来年挑戦です。(イエローアイコがすごく気になります。)
去年、カ○メの野菜ジュースの懸賞で、トマトの苗が当たって育てたのですが、やっぱりカラスにやられてしまいました。なので、HCにて、網を購入し、かぶせていたら、ヤツらは来なくなりました。
今年は、母がトマトを育てています。(2株ほど)上空、我家の近所にはカラスが沢山いるのに、網もかぶせずむき出して育っている母のトマトは被害を受けていません。なぜに?
やはり、去年トマトを食べられなくなったことを覚えているのでしょうか??? 不思議です。

投稿: mas | 2009年7月 8日 (水) 23時07分

今回、初めてのイエローアイコです。赤いアイコは昨年作りました。黄色は新品種です。こちらのHCでは苗も売ってましたがけっこう高価でしたよ。
形や色はよく出来ました。あとは味ですが同じ栽培条件で丸いフルーツ黄色の方が甘みが強くできました。
 大型のスーパー等でイエローアイコのパックが販売されていました。一度は食べ比べしてみます。

まだカラスの対策をしてないのでまた食べられてるかも。。もう直ぐ1段目の房が終わるので2段目からは食べられにくくなると思いますが。。やっぱりネットだよね。HC行こう。 

投稿: かえる | 2009年7月 9日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南国フルーツの様子 | トップページ | ミニかぼちゃ収穫 & サラダ紫ナスのスイーツ研究 »