« ベジトレ 南国フルーツと交換 | トップページ | ハートパパイヤ & つるなしやっこかぼちゃお試し収穫 »

2009年7月 1日 (水)

つるなしかぼちゃ 恐るべし

山畑の青はぐら瓜 まくわ瓜 メロンは、カボチャの蔓に飲み込まれてほとんど見えません。

天気が回復したら捜索してみます。もう実がついていると思うのですが・・日光あたってるのか・・

今年初の「つるなしやっこ」蔓の恐るべし広がりです。基本的に主蔓のみが伸びるタイプなのですが・・広がりすぎ。 「つるなし」だよね・・畑に肥料が利きすぎているのでしょうか実は一株に4個以上付いているみたい。(未確認)株に力があるので完全に放任になってしまい初期の実だけしか日数が管理されていません。

Dscn3234  大雑把に7月15日前後から収穫できそう。45日前後狙いでお試し収穫。 サイズはデカイ  問題は味だよ。

←以前の様子ですが今は敷いたワラも見えずトマトも飲み込み畑の外へ出そうない勢いです。蔓の先端が蛇のように頭を上げて進んでます。勢いあり過ぎ。カボチャは蔓の途中から根を出して地中に固定アンカーを打ち込んで広がっていきます。その根には養分を吸う能力もあるみたい。

Dscn3233

←実が止まって数日って感じ  株元に着いてます。途中で自ら実を落として数調整しているみたいです。

ヘタがコルク状になって細かいヒビ割れが多くなり 爪を立てても傷が付かないくらいが収穫時期。 収穫してからヘタが完全に萎びて硬くなった頃が食べごろ。地によって味が微妙に違うんだなー これまで里畑で元田んぼの畑だったから今年は味の向上を期待してます。できるだけ天気の良い日に収穫。

同時に植えたミニカボチャの蔓もこれまで見たこと無い大きさで拡大を続けてます。実はついているのはちらりと見ましたがほとんと進入不可状態です。 4株くらい植えたから40個くらい収穫が目標です。

ミニカボチャが普通サイズになりかねない状況。 食べ切りサイズが特徴なのにね。

最新の状況を撮影してきます。

|

« ベジトレ 南国フルーツと交換 | トップページ | ハートパパイヤ & つるなしやっこかぼちゃお試し収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベジトレ 南国フルーツと交換 | トップページ | ハートパパイヤ & つるなしやっこかぼちゃお試し収穫 »