« ミニかぼちゃ収穫 & サラダ紫ナスのスイーツ研究 | トップページ | 草取りはフィットネス »

2009年7月11日 (土)

トマトの鳥避け / 畑のお客さま / モロコシお試し収穫

 数日前にHCに行って鳥避けネットと鳥避け用のキラキラテープを購入しました。

ネットは、2m×5mを2セット ちょっと高価だったな。まあ数年使えると見込んでの購入です。  昨日、夕暮れ近くにとりあえず赤いトマトをグルリとネット掛けしました。

 要所にはキラキラテープをヒラヒラさせてみました。 ちょっと野暮な屋台の装飾のようです。まあ怪しいオーラでカラスも来ないでしょう。

 ナスもカラスが突いて食べているようなのでナスにもヒラヒラをつけました。 さて効果はどうでしょうね。 赤トマトの収穫は来週から2段目に切り替わりそうです。遅めですがトマトに追肥をしてみましょう。 1本病気の株が発生している様子です。葉の整理をした時からなんとなくおかしい感じがしてました。 調べた様子では萎凋病かも抜き取って処分しないと

--↑は昨日UPを忘れた内容。

今日は、朝から夕方までずっと山畑の草取りです。 腰を据えてコンビニ弁当持参です。

こんなお客さんがいっぱい。 今日は、悪くなったプラムを手土産に畑へ 真昼間から少しのあいだにこんな状態です。カナブン ノコギリクワガタ 朝方ならそろそろカブトムシもやって来るでしょう。 立派なノコギリです。 下の方にカップルもいました。 この木の下で弁当食べながらの観察。Dscn3371時々デカイスズメバチが来るのでビビリますDscn3373

大豆用の場所に軽く醗酵鶏糞30kgと菜種カス15kgと少量の苦土石灰をすき込みました。来週に種蒔きします。 大豆は去年の2倍の作付けです。

なかり大きくなった草を鍬と手で抜き取ります。草刈機では根が残ってしまうので少しづつ拡大して行きます。草と陣取り合戦です。 抜き取った草を集めてこんもりと山ができました。 今期最大級のお疲れー。

--

モロコシをお試し収穫してみました。

一番早く植えた2本がよさそうです。やや早めかもしれませんが皮もやわらかで甘みは十分です。モロコシは収穫から数時間で甘みが半減するそうです。もろこしは取れたてを是非。 花粉が全て飛んだ穂花の穂から虫が入りやすいので上から1枚目の葉のところでカットすると良いそうです。 半分くらいカットしました。

Dscn3377Dscn3381  

小さめでちょっと歯抜けですがご愛嬌。

未受粉の粒が抜けになります。天候や作付けが少ない場合など花粉が均等にメシベ(モロコシのひげ)に付着しないとこんなんなります。 植え付け後なんのお世話もしないで収穫できたので文句はありません。しかも めずらしく虫が入っていませんでした。 昨年は、収穫直前にイノシシにだいぶやられましたが今年は、防獣ネットが在るので大丈夫かな・・

また長くなりました。ありがとうございます。 

|

« ミニかぼちゃ収穫 & サラダ紫ナスのスイーツ研究 | トップページ | 草取りはフィットネス »

コメント

猪対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

投稿: 名無し | 2013年1月28日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニかぼちゃ収穫 & サラダ紫ナスのスイーツ研究 | トップページ | 草取りはフィットネス »