« うどん粉病対策お試し試験 5日目 3回目の噴霧 | トップページ | エンツァイ(空芯菜)発芽  ミニミニ唐辛子発芽 さて明日は »

2009年6月 7日 (日)

モーウイ、パッションフルーツ、パインが仲間入り。 南国もーど

今日は、夕方にペジトレで交換した野菜、果物からうれしいことに種がとれましまので種をまいてみました。二度美味しいです。

パッションフルーツの種まき、いまから実をならせるには遅いと思いますがせめて花くらいを見てみたい。

モーウイ(赤瓜)も種を乾燥後にまいてみました。

Dscn3222 黄色のポットがモーウイ 沖縄のデカ赤いキュウリ風瓜

あとは全部パッションフルーツです。

Dscn3223 パインの上の葉の部分を鉢植えしてみました。前日にカットして

1日陰干しして植え付けです。

土は園芸用土を種まき用土の1:1ブレンド

うちのワンコがなぜかパインと格闘してました。葉っぱのギザギザ感が野生の本能を刺激したようです。葉っぱかじられてます。

さて根がつくでしょうか。

だんだん 不思議な方向(南)にベクトルが発生しはじめました。

|

« うどん粉病対策お試し試験 5日目 3回目の噴霧 | トップページ | エンツァイ(空芯菜)発芽  ミニミニ唐辛子発芽 さて明日は »

コメント

ふふふ・・・かえるさんも、とうとう私の仲間入りですね。
大体10日くらいで根が出てきますよ。私はよく、ぽこっと抜いて、根が出てきたか確認してました。bleah
パインは一年半くらい育てたら、真ん中にりんごをひとかけいれておくと花芽が出てきます。(参考まで)
それから、ハワイのドールプランテーションという観光スポットのパインを育てる係の人に聞いたのですが、パインは上に出ている葉っぱの高さ分ほど、下に根を張るそうです。
がんばってください。happy01

投稿: mas | 2009年6月 7日 (日) 21時27分

うわぁかえるさんやってるやってる(^O^)

パッションあんなに種採ってたんですか~(笑)
モウイに比べたらかなり多い~(^□^)

発芽するといいですね!
パインは酸性土壌が大好きみたいで露地栽培のパインは酸性土の北部がほとんどです
ほら有名なパイン園も北部だし('-^*)

これまた育ちますように…

ほんとベクトルが南に向いてきた(笑)
まだまだ色々ありますよ~
花凛も協力しますよ~( ̄∇ ̄)

投稿: 花凛 | 2009年6月 7日 (日) 23時27分

花凛さんのところでの質問にお答えしま~す。happy01
私のところの変わった農作物といえば・・・「たまげなす」と「はなっこりー」くらいかなぁ。全国販売してないのかなぁ???
「たまげなす」(別名:田屋なす)とは、体長30cm以上、1本で500gを超える巨大なすびです。「皮は薄く、実は柔らかく、とろけるような食感」・・・だそうです。巨大な分、お値段も高めなので、まだ食べたことはないです。
「はなっこりー」とは、県農業試験場で誕生した、菜の花とブロッコリーを掛け合わせた野菜です。見た目も味も菜の花に近い感じです。ちょっと苦いので、私は苦手かも・・・
あとは・・・レンコンかなぁ・・・
と、こんな感じです。

投稿: mas | 2009年6月 9日 (火) 09時16分

すみませ~ん、情報が一部間違ってました。
「はなっこりー」は、中国野菜のサイシンを母親、ブロッコリーを父親に生まれた野菜だそうです。
http://www.marugoto-y.net/oshirase/hana_link.html
上記のアドレスにはなっこりーの写真が載ってます。

投稿: mas | 2009年6月 9日 (火) 09時26分

MASさん
只今出張中
携帯から
情報ありがとう御座います。
また戻りましたら詳しく では

投稿: かえる | 2009年6月 9日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/29995420

この記事へのトラックバック一覧です: モーウイ、パッションフルーツ、パインが仲間入り。 南国もーど:

« うどん粉病対策お試し試験 5日目 3回目の噴霧 | トップページ | エンツァイ(空芯菜)発芽  ミニミニ唐辛子発芽 さて明日は »