« ◆きゅうりを塩漬けにしてみた。  | トップページ | 明日の作業予定 »

2009年6月23日 (火)

◆パションから芽が出た&アーティチョークに花が咲く

今日は、30℃以上の気温でした。 風があるのでまだなんとかなります。湿気がすごい状態です。

Dscn3300さて今朝のチェックで なんとパッションフルーツの種から芽が出てました。  時期的には遅いと思いますが秋までにどこまで育つでしょうか。 知り合いの人にも分けてあげてハウスに入れてもらおう。きっと興味をもってくれると思います。

常連の花凛さんとのベジトレ(ベジタブルトレード)のパションフルーツから種をとってポットに蒔いたものです。 種フェチとしては、じつにうれしい。 まいてみるもんだなー

昨晩は、雨と風がすごかったので山の畑を見回りしました。やっぱりモロコシが斜めに倒れてました。自分で戻るらしいですがちょっと横倒しの株だけ棒で支えてきました。

Dscn3304

山畑のグラジオラスの花が満開。しかし風で倒れてましたので刈り取ってきました。赤 黄 白 紫の四色で綺麗です。

春、HCで買った大玉の球根を植えてみました。 秋には球根を堀上げて来年の球根を確保します。増えてるといいな。 花も好きなんです。

 あと アーティチョークの花が1つ咲き始めてました。 完全にアザミの巨大バージョンですね。鮮やかな紫色で直径が20㌢に迫る大きさです。 カメラもっていかないので後日撮影。一番大きな花は、種を取り来年は苗を沢山作ります。観賞用でもいいか。食用には、また3年の辛抱。 

小さい花は、切花にして知り合いとかに見てもらって自慢します。

Dscn3302

鉢のイエローアイコトマトが1つが劇的にイエローに変身してました。 ちょっとピンボケですいません。

 畑の一輪車のタイヤに空気が入らないので車輪をHCで買ってきました。チューブだけ交換したかったのですが売って無かったのでしょうがない。野ざらしで2~3年くらいで駄目になるようですね。 無いと草取りとかけっこう不便。

明日は、雨とか言ってるし暗くなる前にズッキーを収穫しておこう。明日になるとデカズッキーになる。

|

« ◆きゅうりを塩漬けにしてみた。  | トップページ | 明日の作業予定 »

コメント

ブログのトップの写真が変わったのですね。今の私にはまぶしい、健康的なズッキーニ。
最近の私のズッキーニは変なんです。雌花が小さいうちから黄緑色に変色。雄花、雌花とも中途半端な花の開き具合。
いったい何がおきているのかわからない。
今度写真をメールしますので、何か良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
P.S. 今日、母上様がパッションフルーツを買ってきてくれたので、私も種を植えて見ます。

投稿: mas | 2009年6月24日 (水) 23時39分

おはようございます。masさん
トップの写真は旬の収穫物に時々切り替える事にしました。

ズッキーどうした事でしょうね。写真を送って下さいね。全体の写真とその花の状態を見せてください。変化以前の状態の写真もあれば
 
良いアドバイスができれば良いのですが

P.S こちらパッションは15日くらいで芽がでました。お母上様に感謝ですね。

投稿: かえる | 2009年6月25日 (木) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆きゅうりを塩漬けにしてみた。  | トップページ | 明日の作業予定 »