« 立ちアオイ(花アオイ)の花の風景 | トップページ | うどん粉病対策お試し試験 5日目 3回目の噴霧 »

2009年6月 6日 (土)

今日の野菜の様子 山畑偏

ごめんなさい うどん粉病実験の噴霧を忘れてしまいました。

明日の朝必ず実行します。 やっぱり忘れた。 すいませんねー。

 ジャガイモ インカのめざめ 2回目の試し掘り まだ株は枯れていませんが芋は大きくなってきました。昨年より数も大きさもいいです。上出来。 100g越えもけっこうありました。

期待大ですよー もうちょいですね。 

Dscn3192

けっこう黄色いでしょ。 これでね。3kgくらいあります。

Dscn3206

 生姜が芽を出し初めてます。 4月植えから約2ヶ月が経過。

これからが本番です。

Dscn3196 かぼちゃ つるなしやっこ 

3mくらいは蔓は延びます。 雨の中急遽ワラのベットを敷きました。すでに小さいかぼちゃが実をつけてました。

葉の直径は35㌢以上です。

Dscn3200

けっこう根元に着くんだなー

Dscn3202

枝豆の様子。 背丈が40㌢ほどで白い花が咲き始めてます。

花凛さんの枝豆は膨らんできましたか。

Dscn3194

←スイカの実が止まってました。 数個発見です

大玉スイカ高縞です。さてこの実は残すべきか摘実するか調べないと。このサイズなら35日から40日で収穫となります。ワラのベットを敷きました。

Dscn3201

もろこしの様子。 高さは45㌢ほどでしょうか。スイートコーンです。もう少しがんばりましょう。

おまけ

Dscn3193 再び登場のアーティチョークパープル だんだん開いてきたような。

|

« 立ちアオイ(花アオイ)の花の風景 | トップページ | うどん粉病対策お試し試験 5日目 3回目の噴霧 »

コメント

こんばんわ~
すごーーいインカ大きくなってる
そして3キロっていっぱいありますね~happy02
ちょっとびっくり
かぼちゃ大きくなってますね、すごい
枝豆40cmはすごいな~
やっぱり畑、ですね
うちのは30cmくらいです
実はだいぶ膨らんでますよ~
明日でも撮影しようかな
明日は最後の液肥もあげようと思ってます

スイカもう実がついてるんですね~
やっぱりうちのはもうダメだな~
まったくつるが延びません
プランターで育ててたときはぐんぐん伸びていたのに
土がいけなかったのかな

投稿: 花凛 | 2009年6月 6日 (土) 22時29分

再登場~

スイカは連作不可なので、再挑戦しようと思いましたがダメですね・・
スイカはもうとったほうがいいのかな

この連作って大問題
きゅうりを取ったあと、何植えたらいいと思いますか??
かなり悩んでます
今日は土に肥料と籾殻くん炭を混ぜてふかふかにしておきました

投稿: 花凛 | 2009年6月 6日 (土) 22時33分

こんばんは~。お返事ありがとうございました。
ひとつ疑問が・・・アーティーチョークは種を取るのですか?お店で見かけるのは、緑色の開いていない状態だったような・・・いつが食べごろなんですか?私がよく食べていたのは、瓶詰めで味つきだったので、未だに生アーティーチョークの食べごろ+食べ方がよくわかりません。
明日の噴霧がんばってください。
私は、牛乳液をあきらめました。食酢の方がまだ効果があったようなので、同じ酸系のクエン酸を試してみます。(ちょうど食酢がなくなったので)

投稿: mas | 2009年6月 6日 (土) 22時40分

どうも どうも
花凛さんへ
スイカが元気がない原因がはっきりししない以上 再びのスイカはリスクがありますね。もしスイカを抜いた時の根の状態をよく観察してみてください。状態が現れているかもしれません。接木の苗なら連作も大丈夫ですがまずは根の状態を。。あの根切り虫(ゴガネ虫の幼虫いっぱいかなー) 

キュウリの後の瓜科の野菜はやめておきましょうね。またウドンにやられるかも。

マメ科とかどうでしょう。入れた種の四角マメ(うりずん)とかどうでしょうね。これよく育ちます。花もきれい。そちらの気候にばっちり。いままで病気無しです。株が小さくても実は取れます。ただ蔓がすごいことになるかも。 ちょっと考えてみます。花凛さんのご希望は?

投稿: かえる | 2009年6月 6日 (土) 22時48分

いえいえどうも。
masさんへ

今年は、花を咲かせて観察後に種をとります。 これは品種的に額が紫色なんですね。 今日の写真くらいの感じだと思います。もう少し早くてもいいのかも。ちょっと謎な感じがいいですね。

ウドンは、アルカリ性か酸性で効果があるようです。クエンサンは酸性ですね。重曹はアルカリ性。混ぜると泡が吹きますのでご注意ください。

牛乳は中性かも アブラムシには良いとの話があります。油分がアブラムシに取り付いて窒息するとかしないとか・ 一般のホモ処理した牛乳でも効果あるのかなー

投稿: かえる | 2009年6月 6日 (土) 23時01分

私の植えたい野菜…

こっちで高いやつ!(=^▽^=)アハハ
なす トマト きゅうり じゃがいも ごぼう
とか!
高いんですよ~
逆に安いのは
青パパイヤ オクラ ピーマン ゴーヤー 冬瓜 など…

きゅうりの後にトマト…
あ~ウドンコ菌にやられちゃいますよね┐(´ー`)┌
やっぱり安い野菜はこちらで育てやすいからなんでしょうね

四角豆…1F庭に植えようかな~

投稿: 花凛 | 2009年6月 7日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちアオイ(花アオイ)の花の風景 | トップページ | うどん粉病対策お試し試験 5日目 3回目の噴霧 »