« ズッキーニの糠漬け 辛味大根 | トップページ | ◆ウエブページに カボチャ栽培の観察記録を追加 »

2009年6月19日 (金)

今日の収穫とシードシェア

今朝の収穫です。ズッキーニ 雨上がりで沢山とれました。

若干 うどんこ病が出てきた様子。 通路が無くなり収穫が大変です。

株間を来年は、1.5㍍にしよう。 年々広がる株間。

Dscn3273 

←何本あるんだろう。 

きょうは大量です。

Dscn3274 

←収穫を見逃して超巨大化したズッキー 

これでもまだ十分食べられます。

=シードシェア=

こんなトマトの種が余ってます。 ダブって買ったり蒔き余りの種です。 もったいないでしょ。Dscn3276 

「庭の仲間たちの様子 パパイヤ パイナップル トマト ブルーベリー」のコメント中でこの余剰種をシェアして同時に栽培を開始してブログネタにしようと若干名を募集しました。 まああんな深いところまで読む人は少ない。

もう締め切りです。1名参加あり。

--------------------------------------------------------------------------

花凛さん見てるー やっぱり募集はメインでからじゃないと駄目でしょうかね。 

では全種類の種を分けます。 それぞれ何粒くらいあればいいでしょうか。

トマト苗をまた沢山作って畑に植えてみよう。 2回目のトマト7月末に植えて切り替えに挑戦。いつも1回しか作らないのですがやる気が出てきました。

トマト地獄 11月までガッツリ収穫してやるぞー ドライトマトや青トマトの漬物とか試作してもいいかな。

右の黄色いミニが沢山収穫できて丈夫だった。とりえず全部作ってみたらどうでしょう。こちらポットでも苗を作るのでもしそちら苗が育たなかった場合は、苗を分けますよ。

明日は、里畑を面倒を見ます。 

草を引き抜いてナスの根元にでも敷いて草止めに、空き地に肥料入れたりしてみます。ニンジンと遅まきのインゲンの準備です。暑いとバテルな。 そちら雨は止みそうですか

|

« ズッキーニの糠漬け 辛味大根 | トップページ | ◆ウエブページに カボチャ栽培の観察記録を追加 »

コメント

はいはい~
何粒?うーーん4粒ずつ?くらいでいいかな?
トマト種って発芽率はどれくらいですか?
それにもよるかな~
1Fのズッキーニ全滅!!
もうほとんど跡形もないです
ありえなーーーい

トマトはウドンコ以外は強いですか?
だったら1Fのズッキー&スイカ(こちらももうほとんどない・・)の後にも植えようかな~
プランターだったら、1株ずつが限界かな~

投稿: 花凛 | 2009年6月20日 (土) 08時10分

あ、雨はやみました
それも今朝から
まだうす曇りですがもう明日からは晴れるみたいです
そちらに雨雲が行くようですね
気温も今日から30度を超え始めるようです
ひえ~~

とりあえず、野菜たちに太陽をm(> <)m

投稿: 花凛 | 2009年6月20日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニの糠漬け 辛味大根 | トップページ | ◆ウエブページに カボチャ栽培の観察記録を追加 »