« 庭の仲間たちの様子 パパイヤ パイナップル トマト ブルーベリー | トップページ | 今日の収穫とシードシェア »

2009年6月18日 (木)

ズッキーニの糠漬け 辛味大根

今晩食べた。ズッキーニの糠漬けがそこそこおいしかった。

TVでやってたんです糠床の作り方をね。その時にズッキーニを漬けてた。おー漬けてるじゃん。

料理人の人が塩でこすってから入れてました。キュウリくらいのサイズ。

知らずに前に作った時は、あんまり関心しない味だったけど今回は歯ごたえが良くて1本完食しました。 

昨日の晩に漬け込んでもらいました。 コリコリした歯ごたえと独特の風味と糠漬けの味 好みの分かれる味かも。

*通販で辛味大根の種を購入。

四季まき倍辛大根  辛味大根からいね赤 です。 おろしにして夏の蕎麦に使うつもり。 秋にもまた作る。

辛さを出すには、肥料を控えてがんばらせると辛い味になる。 おろして2分くらいで辛くなくなるのでおろしたてを食するべき。

Dscn3271

左:赤い方は、おろすと紫色になるのです。9月中旬で12月収穫

右:4月中旬からまけるらしい。先にこれをまきます。

山畑のジャガイモは、ネズミの食い荒らしがひどいのでほとんど収穫しました。だって芋掘り起こして転がってるんです緑色になってた。 食いかけがいっぱい。1つを完食しなさい。  芋掘りか草取りかわからん状態でした。新畑はまだ草の種や根がが眠っているのでワサーと草が生えてきます。

ジャガイモの後にササゲ(けごんの滝)苗10本とキュウリ苗3本植えてみました。近くの竹藪から細めに竹を切り出して棚を作りました。 

写真は後日。

|

« 庭の仲間たちの様子 パパイヤ パイナップル トマト ブルーベリー | トップページ | 今日の収穫とシードシェア »

コメント

ズッキーニって糠漬けにできるんですね~
おいしいなんてびっくり
奥さんに感謝ですねぇ
糠床まぜるのって母は嫌がってました
においすごいですもんね
すごいですねgood、糠床あるなんて

辛味大根ってどんくらい辛いんですか?
大根ってだいたい上のほうは辛いですよね
あれよりもっともっとかな?
かえるさんは辛いの好きですか?もしかしてwink

投稿: 花凛 | 2009年6月18日 (木) 22時33分

糠床無いと漬物食べられないので寂しいので家では作りますよ。 あのに匂いがいいんだなー

辛味大根は、辛いよー わさびの辛さに近いかなー でも後引かないからいいんです。

辛いの大好き。しょっぱい物も好きです。塩辛とか塩の利いた魚とかタラコとか「食べ過ぎー」って怒られるけどね。血圧はいたって正常です。 
花凛さんも、辛党では?甘いのじゃ飲めんよ。


投稿: かえる | 2009年6月18日 (木) 23時11分

辛味大根そんなに辛いんですね
天然わさびの辛さ…
あっという間にきえますよね
辛味大根も消えるんですね

私は辛党ではないな~
甘いのも大好きですよー
で、お酒飲むときはあまり食べません
お酒だけ、という感じですよー(≧▽≦)ゞ

投稿: 花凛 | 2009年6月19日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の仲間たちの様子 パパイヤ パイナップル トマト ブルーベリー | トップページ | 今日の収穫とシードシェア »