« ◆ウエブページに カボチャ栽培の観察記録を追加 | トップページ | ◆きゅうりを塩漬けにしてみた。  »

2009年6月21日 (日)

◆畑戻し作業と野菜の様子

本日は、朝から里畑へ 草で覆われていた場所を畑に戻しました。 

8時間労働で 

Dscn3277猫じゃらしみたいな草(エコノグサだった)は、種が落ちないように穂の部分だけ取り去って天日で干してからナスの根元に敷くことにしました。

天然のバンカープランツになってます。周辺の草を全部取らない。

種が落ちないように穂は、別に処分です。一応気をつかってます。

苦土石灰 落ち葉堆肥 醗酵鶏糞 菜種カスを入れました。

キュウリと四角マメの棚を作ります。マルチ設置とね棚は出来ませんでした。キュウリはシルバーマルチにしてみしょう。 苗があるので早め植えないと。

Dscn3289 ←ナス苗が大きくなってきました。草取りとわき芽を摘みを行いました。3本仕立てにします。 大長 中長 サラダ紫 米ナスです。 自分で接いだナス苗が植えごろになりましたのでシルバーマルチを設置。 植え付けまで作業は出来ませんでした。 フォト手前の列は刈り取った草を敷いてみました。 ワラも山畑からもってこないとね。

畑のトマト イエローアイコ(左) レッドオーレ(右)です。実の付きは良いみたいです。

枝が折れないように紐でつらないとだめかもしれません。

Dscn3280Dscn3283 

Dscn3278 サツマイモ(パープルスイートロード)です。見事に根付いたようですね。新葉が広がっていました。 植えつけ時は、かなり弱った苗でしたが心配ないようです。2~3株駄目だったな

食用ホウズキです。 ストロベリートマト

Dscn3285

ベルベットのような葉ですどんどん大きくなってきてます。

昨年植えつけたあたりから勝手に芽が伸びてました。わざわざ苗作らなくても良かったかも。

ゴーヤーが成長してます。雄花ですが花も見られるようになりました。 蔓をどんどん伸ばしてくれてます。

Dscn3284

 

今日は天気でよかったー 午前中は、暑くて大変でした。午後は、ややうす曇で畑作業日和でした。

|

« ◆ウエブページに カボチャ栽培の観察記録を追加 | トップページ | ◆きゅうりを塩漬けにしてみた。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆ウエブページに カボチャ栽培の観察記録を追加 | トップページ | ◆きゅうりを塩漬けにしてみた。  »