« うどん粉病対策お試し試験 3日目 2回目の噴霧 | トップページ | ジャガイモ と ズッキーニ の オリーブオイルソテー »

2009年6月 3日 (水)

紫サツマイモ苗を植えつけ

夕方に紫色のサツマイモ(パープルスイートロード)の苗25本をやっと植えました。新聞にくるんで保存してましたがやや萎れ気味。 サツマイモの苗は強いので対丈夫だと思います。

里畑にて畝幅を60㌢ 畝高20㌢くらいの畝を作り50㌢間隔で植え付けました。昨年、マトを作った場所です。水が多い場所なので高畝でマルチを使用せず栽培する事にします。苗を寝かせて元を棒で斜めに押し込んでいきます。植え付けのリズムが楽しい。

 25本で畝が1つ余るので「紅あずま」を植えようと思いますが堆肥に生けた芋から芽がでません。芽止めの処理がしてあるのかもしれません。10本くらいでいいんだけどね。

今回、肥料は入れていません。昨年の残肥でがんばってもらいます。成長の様子をみて少し追肥を行ってみますが。 低肥料で。

作業終了間際、暗くなり始めてからの雨となりまして終了です。 あーよかった。

Cocolog_oekaki_2009_06_04_06_32

|

« うどん粉病対策お試し試験 3日目 2回目の噴霧 | トップページ | ジャガイモ と ズッキーニ の オリーブオイルソテー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどん粉病対策お試し試験 3日目 2回目の噴霧 | トップページ | ジャガイモ と ズッキーニ の オリーブオイルソテー »