« 今朝の山畑の様子 | トップページ | 今日の作業 ズッキーニ受粉 & スギナと格闘 »

2009年5月15日 (金)

夕暮れの畑の様子 ヤーコン トマト 小玉スイカ

夕暮れ近くに山畑へ 育ってしまった草刈メインです。 エンジン草刈で粗刈。

Dscn3015

←4/7 植え付けのヤーコンこんなんなってました。10センチくらい。スーパーの片隅にあった種芋でも育つもんだ。 ヤーコンも種類があるがこれは何だろう。 葉っぱがお茶になるらしい。試したい。

Dscn3018

←山畑にトマトを植えました。 自分で育てたレッドオーレ 中玉です。畑で夏の暑いときの水分補給に。 思いつきで植えたのでここは追肥だけで調整します。 夏は根元の地温を下げるためワラ又はシルバーマルチで覆ってみます。がんばれー

Dscn3019_2

←ついこの前植えた小玉 スイカ 種を譲り受けて育ててます。

たぶん変なスイカです。いろんな品種が混合して皮と実の色と形がユニークなはずです。まだ本葉3枚くらい。

明日は、午後はrainになりそうです。 

ナス植え付けの準備とキュウリも準備しないとね。もうみんな植えてるが俺はゆっくりやるさ。 風で吹き飛んでつぶれたナスが復活やっと苗らしくなったかな。

お初の接木ナスはようやく外気になれて日光浴ができるようになりました。ほんとまだ小さいですが必ず収穫まで育ててあげたいです。

大根は失敗と思います。 早まきが要因成長遅く一部で花芽が出ています。 辛味大根は、小ぶりだけと辛くて使える。

  

|

« 今朝の山畑の様子 | トップページ | 今日の作業 ズッキーニ受粉 & スギナと格闘 »

コメント

こんにちわ
ヤーコン10cmなんですか?
なんだか大きく見えます
うちのは高さが30cmくらいになりました
葉がカタツムリに食われていますcoldsweats02どうしたもんでしょうね~

投稿: 花凛 | 2009年5月16日 (土) 18時49分

こんばんわ

写真のヤーコンは、一番大きいやつをドアップで撮影。他の株はもっと小さいです。

 カタツムリってアフリカマイマイだっけ。
ダンナさんビール飲む? ナメクジはビールに寄ってくるらしいのでどうだろう。土にコップの様な器を埋め込んで器の淵を土面ギリギリに。 中にビールを入れて飲みに来たカタツムリがうかつに足(?)をすべらせてダイブするってどう? 飲み逃げは困るけど。葉っぱより美味しければこちらで満足するかも。ビールの銘柄はもち○○オンビールか・・ いかに足を滑らせるかが問題だ。 けっこう本気。攻めの防衛!
 

投稿: かえる | 2009年5月17日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の山畑の様子 | トップページ | 今日の作業 ズッキーニ受粉 & スギナと格闘 »