« トマトとアイスプラント苗の様子 本日朝の部 | トップページ | 園芸用土 選定あれこれ考えた »

2009年5月 9日 (土)

トマト植え付け&コスレタス等のお試し収穫と試食 本日夜の部

 念願のトマトの植え付け完了しました。 畑は場所によっては足がズブリと入っるほど水が入ってました。トマトの場所は大丈夫みたい。やっと作業ができました。

Dscn2912 植え付け直後のフォトです。 中玉、ミニトマト 株間は50㌢としましたバジルも近くに植えてみましたよ。 今回は花芽のの方向を見て収穫方向に向けて植え付けてみました。 トマトの花の向きは同じ方向に付くそうです。 

その後 草刈と排水用の溝の補修で昼になったので一旦退却して午後再び作業。 トマト支柱を組み立てました。 支柱にトマトを誘引して完成。 排水溝の補修がしんどかったなー。 アーいい運動した。

ズッキーニの様子 Dscn2910

もう結構大きくなってました。最近見てなかったから特に感じます。 雌花が咲いてました。やはり雄花がありません。 最初は必ず雌花からみたいです。 まだまだこれからです。

Dscn2911_2 ←これズッキーニ株のアップ  二つ共に雌花です。 この状態で収穫すると花ズッキーニとしてだべられますよ。 受粉されてないので途中で腐ってしまします。  ウリハムシが一匹、慌てて飛んでいきました。 ついにヤツらが来た。来るなら来い!ここまで大きくなれば問題なし。 株は通路が隠れるほどまだまだ大きくなります。

Dscn2918_4

Dscn2926_3

←コスレタス お試し収穫&試食してみました。 こんなに大きくなりました。30㌢越えで収穫サイズに到達。 内部構造フォト

Dscn2933 1/20に種を蒔いてだいぶ経過しまいたね。 ちょっと1月は早すぎかもね。本葉4枚で定植3/11 収穫5/9-

←晩のサラダになりました。 シャキとさわやか。しみじみ旨いと感じたね。一粒の種がサラダになった。 取れたてのレタスの旨さはちょっと普通じゃない。 是非作って取れたてを食べよう。 無農薬だからさらに安心。 虫はいませんでした。 シザーサラダドレッシングが無かったのが残念。 デカボトルのドレッシング買ってこよ。

Dscn2929

←菜っ葉(たべたい菜 サカタ←誤  訂正: ごめんなさい べんり菜 タキイ でした!))も収穫してみました。ちょっと硬そうですがどうでしょう。 油炒めと茹でておひたしでどちらに合うか食べ比べてみました。

Dscn2935Dscn2930 

←左:茹で 右:炒め

茹でた方がやわらかくて風味がでて美味しい。煮浸しなんてに合いそうです。

炒めは味は悪くないですがやや硬さが残る。調理がヘタって事もありそう。

Dscn2921 ちょっと早いと思いましたがソラマメもお試し収穫してみました。

上を向いていた莢が下向きになるをそろそろ収穫です。

まだ実が充実してませんね。 収穫は来週とします。

あとミニ南瓜 スイカを植え付けまいした。 やっとGWのフラストレーションが抜けそうです。 長くなりました。 

|

« トマトとアイスプラント苗の様子 本日朝の部 | トップページ | 園芸用土 選定あれこれ考えた »

コメント

朝から忙しそうですね!
それにしても毎日早朝から畑、がんばってますね
いつ寝てるんですか?笑

種から色々育ててるんですね
すごいな~
種からって難しいイメージがあって(実際ハーブ種からやってるんですが、うまく育たない・・)どうしてもお手軽苗を購入してしまいます
種から育てて収穫して食するのって感慨深いでしょうね
私もそろそろ本格的に・・・smile
と思いGWに種を発芽させるセルトレー?たくさん小さい植え付け場所があるやつを買いました
私でもうまくできるんでしょうかね~・・?happy02

投稿: 花凛 | 2009年5月 9日 (土) 23時28分

おはようございます。
ちゃんと寝てますよー でも早く目が覚めてしまいます。おっさんだから・ 特に休みの日は。。子供か・ 今日はもう畑行って帰ってきました。 

セルトレーってべんりですよ。 種まき用土、培養土って売ってるけど品質はピンからキリまであります。土の選択が重要な要素ですね。 またコツなんてもんではありませんが経験上の事で別途書きますよ。 
出来ますよー なんくるないさー だっけ。使い方合ってる!?

投稿: かえる | 2009年5月10日 (日) 07時39分

ふふふ
なんくるないさーはなんとかなるよーですが野菜の種はなんとかなるよーでは育たないですよぉbearing
ほんとうに土はわからない
でも一番大事なところですものねー
記事楽しみに待ってます

投稿: 花凛 | 2009年5月10日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/29534088

この記事へのトラックバック一覧です: トマト植え付け&コスレタス等のお試し収穫と試食 本日夜の部:

« トマトとアイスプラント苗の様子 本日朝の部 | トップページ | 園芸用土 選定あれこれ考えた »