« ズッキーニ畑は花盛り。 | トップページ | エンツァイ(空芯菜)をまいてみた »

2009年5月28日 (木)

ジャガイモ(インカのめざめ)の様子を見てみた

ジャガイモを試しに掘ってみました。

品種は、インカのめざめ

Dscn3074 株の状態は、まだこんな感じです。この株が完全に枯れてから収穫となりますがとても気になるので1株掘って覗いてみました。

わかりにくいですが花が終わりやや株の勢いが衰えて下葉が枯れこんできました。 これから梅雨なので病気の発生が気になります。栄養をどんどんお芋へ移動させてください。

Dscn3079 早速1株を引き抜いてみました。やや小ぶりですが数はありそうですね。 これから株の栄養が芋に移動するのでこれからまだ大きくなるでしょう。

今のところ大きいいもで60gくらいでしょうか。

Dscn3081_2

こうなればやっぱり試食をしないといけませんね。 蒸てみました。

黄色いお芋です。新ジャガですのでネットリの食感です。まだ若い感じは否めません。 お先にいただきましたヨ。

ホクホクの粉質感が出るには収穫からすこし時間が必要です。

収穫までもうすこしの辛抱です。 お天気がつづくといいのですが

おまけ

Dscn3075 アーテキチョーク(パープル)

直径が15センチに迫ってます。でかい花です。

Dscn3078

なんだか全然わかりにくい写真ですがこれはハクサイの種です。種といってもまだ穂の莢の中ですが・・

仮名:耐寒超極晩抽性縦長デカ虫食わない艶葉白菜

Dscn2769 秋のハクサイ栽培の際に極端に耐寒性が強く花の咲きが遅い変なハクサイがあったので花を咲かせて種を採取しました。4/9に開花が始まった。 この性質が秋の栽培で出るならすごく楽しみな性質ですので無名ですがオリジナル品種のハクサイになります。4/4バックナンバー参照ください。

<-4/19 ポツリと1株残って とうもろこし用のマルチ設置に邪魔だったな。

おまけが長くなりまたした。

|

« ズッキーニ畑は花盛り。 | トップページ | エンツァイ(空芯菜)をまいてみた »

コメント

おはようございます

インカ美味しそう!
黄色いですね~

そちら梅雨はそろそろですか?

白菜の花って初めて見ました
菜の花にちょっとにてますね

投稿: 花凛 | 2009年5月28日 (木) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ畑は花盛り。 | トップページ | エンツァイ(空芯菜)をまいてみた »