« ゴーヤー&ナーベラー&きゅうり&etc ズッキーニ巨大サイズ収穫   | トップページ | 持ってる本を紹介してみた。 »

2009年5月24日 (日)

南瓜 & スイカの蔓が伸びましたよ 

 山畑の周囲は田植えが終わっていました。 畑のとなりの田んぼでは鹿が田に入って稲を食べてしまったようです。 電気柵が設置されていました。 こちらの畑も狙われているだろうなー 今のところ防獣ネットで防げている様子ですが油断禁物。

スイカの様子

Dscn3062

大玉スイカです。鶴が伸びて窮屈そうなのでネット開放。ウリハムシが怖いですが様子を見てみます。

1つ花が咲いてましたが株元だったので切り取りました。よく調べて着実位置など決めてみます。蔓を手前に整理してみました。

南瓜の様子

Dscn3063 南瓜ですがネットの天井に達してしまいましたので前面を開放こちらに蔓が伸びてくれると良いのですがここ数日の成長はものすごいです。葉っぱ1枚が30㌢ほど

これだけ大きくなればウリハムシも大丈夫だと思うのですがどうでしょう。 本当は心配です。 手前にワラを敷かないとね。

Dscn3017_2

5/15はこんなに余裕だったんです。10日くらいでもう天井いっぱいです。このサイズで広がっていくのかと思いきやあんなにデカイくなるとは想定外・・勢い良すぎかも。蔓ボケかー実が止まりにくいかもしれません。 

Dscn3064 つるなしの品種なので株元にすでに沢山の花芽がついてます。

ちょっとズッキーニの株みたいです。初めての品種なのでよく調べて管理してみます。蔓は主枝が3メートルほどは伸びるそうなので手前は空けて有ります。

おまけ 本日のアーティチョークの様子

Dscn3061 もう1メートルほども上がってきたでしょうか。

大人の握りこぶしよりやや大きいくらいです。蕾が開くとどんな感じでしょう。 ネットで調べれば分かるかもしれませんが調べないで楽しみにします。

プロフィールからのメールアドレスが変更になりました。

|

« ゴーヤー&ナーベラー&きゅうり&etc ズッキーニ巨大サイズ収穫   | トップページ | 持ってる本を紹介してみた。 »

コメント

うちのスイカ、親蔓を摘芯したら親蔓全体が枯れ始めてしまいました(+_+)
子蔓も伸びません
今回はダメかなぁ

かぼちゃ大きくなりましたね~
蔓が伸びるタイプじゃないんですね
よかったら種の名前教えてくださいo(^▽^)o
芋娘としては気になりますっ

投稿: 花凛 | 2009年5月25日 (月) 22時17分

こんばんわ
花凛さん
スイカ様どうしたんでしょうね。
ダメならまだ新しい苗に更新しても間に合いますよ。愛着あるからなかなか見切りできないですよねー もし買い替えるなら接木苗をお勧めします。接木苗の方が病気などに強いです。 今のも接木苗なのかな。

 このカボチャはですね。「つるなしやっこ」です。ネットで検索してみてください
。伸びないと言っても3mほど出るらしいです。葉も株もけっこうな大きさで驚いている最中です。
 前に栽培を行った競技用のジャンボカボチャの雰囲気があります。そろそろ実が付き始めます。収穫は7月下旬からボツボツ

投稿: かえる | 2009年5月26日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤー&ナーベラー&きゅうり&etc ズッキーニ巨大サイズ収穫   | トップページ | 持ってる本を紹介してみた。 »