« 本日の収穫と畑の様子 | トップページ | 今朝の山畑の様子 »

2009年5月14日 (木)

ムギセンノウ & 花ズッキーニ食べる。

Dscn2987 麦仙翁(ムギセンノウ)の花です。背丈は80㌢ほどもあるでしょうか。畑から鉢に移植したものを2つ 叔父が朝4時半に持ってきて置いて帰ったらしい。 庭に出て驚いた。

持ってくるとは言っていたがそんなに早くとは。。でもいい花です。

名前は麦のように背が高いと言う事らしい。 種が沢山できるらしいので来年畑で作ってみたい。 初めて見た

Dscn2988

花のアップです。風に揺れてフレームアウト状態ですが色あざやか。 調べたらアグロステンマとも言いヨーロッパの一年草

 昨日の花ズッキーニは朝のおかずになりました。 花は萎んでしまったのでカットしました。 単純にオーリーブオイルで塩、胡椒で味付け。 うちではズッキーニのスタンダード料理。 今期、初もの。 これが一番と思います。 この極小サイズは、料理付け合せに良いと思います。

Dscn3001

ちょっと焦げ目が付くくらいにソテーすると香ばしくて美味しいです。

|

« 本日の収穫と畑の様子 | トップページ | 今朝の山畑の様子 »

コメント

ムギセンノウかわいい花ですね
80センチあるくらいには見えないですね
happy01
ズッキーニ炒めるのおいしいですよね
花ズッキーニって普通のズッキーニと何か違うんですか?小さいだけですか?

投稿: 花凛 | 2009年5月14日 (木) 21時46分

花ズッキーニは、まだ花が付いていて小さいやつです。 まだ雄の花が無いので未受粉でダメになるので収穫してみました。

投稿: かえる | 2009年5月15日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の収穫と畑の様子 | トップページ | 今朝の山畑の様子 »