« 花フォトから | トップページ | ナス接木の様子 »

2009年5月 8日 (金)

GWの畑作業進まず。。ww

 GW突入直後から風邪でダウン。流行の○インフルではないかとビビッたGW 普通の風邪だった。 山畑の防獣ネットとトウモロコシ播きだけで1日分しか作業できてません。でもネット張れたのが一番の成果かなー

 まず、トマト類定植作業が待ったなし。花芽が出た苗が完成。 瓜類、ナス等の定植準備も急がねば。 山、里畑の草刈作業。 南瓜、スイカ類のワラ敷きなど。

 里畑の管理 周りの田に水が入ると入水してシロカキが行われるまで水没して作業にならなくなるのです。もう水没してるかも。 また水を逃がす溝の補修作業が待ってる。 ズブッと泥沼状態なんです。 排水すればしばらくすると落ち着くのですがね。 真夏でもの水切れの心配がないのが唯一の利点、ですが

 山畑は真夏の水の問題があるので昨年エンジンポンプを購入。 小さいポンプなのか1時間くらい回してもスーと畑に吸い込まれるんだ。 池でも作るか。ちょっと本気。 ビオトープ化するかも。モリアオガエルの産卵見られるかも

 そうそう 花凛さん 見てる? ナーベラー(食用の短形ヘチマ )の苗を発見したのです! 1つ購入してみました。鉢にするか畑で育てるか考え中。南国野菜の苗けっこう出てました。赤皮瓜は無かった

 赤丸二十日大根(レッドチャイム)の種も買ってみたんで。畑に作ってみましょう。短期決戦型なので施肥など圃場の事前準備が勝敗を分けそう。 これからだと即虫が付くんだよね。黒いイモ虫ちゃん 不織トンネル出動かな。

しかし すごい雨とカミナリ カミナリで今朝は目が覚めた 「ドドドーン」 土曜日は晴れるでしょうか。 ぼちぼちやりましょう。 

GWは、My菜園作業に燃えたみなさん目標達成度は如何だったでしょうか。 お気軽にコメントください。 

|

« 花フォトから | トップページ | ナス接木の様子 »

コメント

おはようございま~す
見てますよ~

ヘチマあったんですね!
内地の人はヘチマはたわしと思ってますよね(笑)
食べるってとこを見せてやりましょう(^-^)ノ

私は去年初ヘチマ栽培だったんですがありとアブラ虫とウリハにやられました
虫がつきやすいようです
隣のゴーヤーは全く虫なかったのに┐(´ー`)┌
なんだか菜園作業って進まないですよねー
1日何した?ってくらいあっという間に時間が過ぎますよね

投稿: 花凛 | 2009年5月 8日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/29499610

この記事へのトラックバック一覧です: GWの畑作業進まず。。ww:

« 花フォトから | トップページ | ナス接木の様子 »