« 明日は、ゴーヤかナーベラか | トップページ | 南瓜 & スイカの蔓が伸びましたよ  »

2009年5月23日 (土)

ゴーヤー&ナーベラー&きゅうり&etc ズッキーニ巨大サイズ収穫  

雨どころか夏日でした。 今日は、畑三昧でスッキリです。

念願のゴーヤーを定植しました。 昨年の自家採取した種から育てました。

Dscn3042 ←草だらけの畑を鍬でゴソゴゾやりながら綺麗にしました。

この場所は、落葉堆肥がすき込んであったのでフカフカで草も採りやすく楽できました。 鶏糞と油カスを入れて畝を作ってマルチ 柱を立ててキュウリネット

特に面白いものでもないですが撮ってしまったので連続写真をどうぞ。

Dscn3043

Dscn3044Dscn3045 

Dscn3046Dscn3047 Dscn3048

別に面白くなかったですね。 最後に水をあげて完了です。早くフレッシュゴーヤー食べてたい。

ズッキーニの収穫  はーいお初でーす。

Dscn3050Dscn3051 ←予想的中!巨大化してました。

一日遅いって感じです。

Dscn3052

←デカサイズで十分食べられます。 焼いたり 煮たり、天ぷらもGOOD です。

うまくやれば和食にもいいよ、冬瓜みたいにあつかえば間違いない。 出汁で煮て冷たくしてグズあんかけでいいかも。だれか料理人のプロ作って!絶対和食になる。ちょっと大きめが歯ざわりがよくていいかも。

 きょうは、里畑を集中作業。 ゴーヤー と キュウリ、ナーベラー、ストロベリートマト(食用ホウズキ)、四角マメを定植しました。おっと福耳トウガラシ1本、苗が仕上がりしだい定植します。写真とったと思ったら取れてませんでした。。

暑い暑い 麦わら帽子にタオル巻いて鍬持って夏の農耕スタイル 草採りが一番時間がかかりました。 あともう少し。 

みなさん 畑に行くときは、1ぱいの水飲んで 水も持って行きましょう。

お得意の醗酵鶏糞と油カスが残りすくなくなりました。また買出しにいきます。

そうだ! ズッキーニの未受粉実の末路をお見せしましょう。

↓こんな感じになって先端から腐り始めます。自分は早めに切りとってます。 

Dscn3053_2 

|

« 明日は、ゴーヤかナーベラか | トップページ | 南瓜 & スイカの蔓が伸びましたよ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は、ゴーヤかナーベラか | トップページ | 南瓜 & スイカの蔓が伸びましたよ  »