« 今日の野菜の園の様子 | トップページ | 寝込みの昨日と復活の今日 &新ナス »

2009年4月30日 (木)

アーティチョークの花芽 エシャレット小球植え付け

Dscn2855 アーティチョーク2年目にて花芽を持ちました。直径3㌢くらいの紫色。アーティチョークパープルと言う品種。 冬を乗り越えて開花を向かえました。まだ食べられるサイズではありません。3年目からが収穫可能なサイズとなります。 残った株は4つ。

Dscn2850 ジャガイモインカの目覚め 極早生と言う事ですが既に花が咲きそう。 植え付けは3/11で地上に芽が出たのは4/9だからまだ30日たってないよ。 昨年は、追肥をする間もなく花が咲いてあっという間に収穫となりました。今年は追肥を行ってます。 2回目の土寄せしました。

Dscn2853 エシャレットの植え付け。 本当は今は収穫の時期ですが小さい球を沢山入手しましたので2センチ間隔くらいに植えてみました。これがけっこう大変でした。 ここに牛蒡を播く予定だったのですがエシャになってしまいました。端に数つぶの牛蒡をまいてみた。

牛蒡の場所は別途検討 エシャレットは生で味噌つけて食べると美味しいのです。

鍬で耕しながらスギナを引き抜いての戦いを行い終了となりました。 

|

« 今日の野菜の園の様子 | トップページ | 寝込みの昨日と復活の今日 &新ナス »

コメント

こんばんは

素人質問ですがm(..)m
アンティークチョークって野菜なんですか?!
名前は聞いたことあるような…(σ・∀・)σ
どんな味ですか?何料理にするんですか?

エシャロットも…食べたことないです

収穫したら写真載せてくださいね~

うちの牛蒡、双葉からやっと1枚目(なんて言うんでしたっけ?)がのぞきはじめました~
最近ちょっと成長止まり気味です

ジャガイモ買いたいです~(笑)
そっちのはやっぱり土なのかな?おいしいです
うちも植えたいんですが近くのホームセンターに滅多に種芋売ってないんですよね~

投稿: 花凛 | 2009年4月30日 (木) 22時36分

こんばんわー 寝てたんだけど冗談でなく喉が痛くてだめです。パンデミックじゃなかろうか・・畑の埃かも。 

 アーティチョークってハーブに分類される場合もあるみたい。蕾を茹でて花の額を外してその額の付け根をしごいて食べるらしい。イタリアではけっこうベーシックな食材らしいですよ。 「らしい」ばっかりですがフレッシュのアーティチョークは食べた事がありません。 昔、缶詰で食べたけど味が思い出せない。 花は巨大アザミです。鑑賞用にも良いです。アザミの仲間。また苗作ろうかな

 エシャレットってイメージ的にはそちらに「島らっきょ」ってあるでしょう。それ的かな?やや辛味がマイルドですよー

 所変わればですねー こちらはシーズンにはホームセンターで箱で山済みのジャガ種芋が出ます。そちらではジャガイモはあまり作らないって事かな。気候とか土地の関係があるのかも。 ジャガイモは酸性の土壌を好みますがそちらは基土がさんご礁だと思いますのでアルカリ土壌?だからかな・?気温もやや低い方が良い。 そちらは里芋みたいなヤツが主かもね。

 ジャガイモご予約いただきましたー。では猪ファミリーにはさらに注意が必要ですね。栽培品種「インカの目覚め」って栗みたいに黄色くて甘い。秋から冬がベストな味。サイズが小さく収量が少ないのが難です。そうーだ提案ですがそちらの品と物々交換ってのもアリじゃないでしょうか。

では 薬飲んで寝ます。     

投稿: かえる | 2009年5月 1日 (金) 02時57分

そうそう!インカの目覚めっておいしいらしいですね~
売ってないのでサカタのタネで購入しようか迷っていたやつです
栗みたいな味・・気になる~
物々交換、いいですねっ
でもうちは菜園小さいので(おまけに今年がちゃんと育て始めて初年度なもんで)あげられるほどできないかも・・
市場の珍しいのだったら色々たーーくさんありますよー
先日もビーツとコールラピという野菜買いました
あとはこっちはフルーツかな
夏は野菜が少なくなって困りますcoldsweats01

投稿: 花凛 | 2009年5月 2日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/29369409

この記事へのトラックバック一覧です: アーティチョークの花芽 エシャレット小球植え付け:

« 今日の野菜の園の様子 | トップページ | 寝込みの昨日と復活の今日 &新ナス »