« 本日の作業と野菜の様子 | トップページ | スイカを植えてみた。 縞王 »

2009年4月19日 (日)

ニンジンをまいてみた&庭の園

 朝から山畑へ 昨日のファミリーイノシシの件で朝から直行です。 今日は出没した形跡はありませんでした。 事件直後、気休めのオレンジ色のロープを張り巡らせて不織布の短冊ヒラヒラ と 手製のペットボトル風車を要所に設置、エンジン草刈作業による威嚇等の複合効果なのかイノシシの都合なのか・・まずは安心しました。  

安心したところで忘れていた人参を播いてみました。 一列空きがあったので取りあえず播きといういい加減な作業です。(準備が悪い) 苦土石灰のみて元肥を入れていませんので地力頼みです。

Dscn2762 さて品種はサカタのベーターリッチ βカロテンが豊富らしい。

コート種子で人参の小さな種を特殊な物で包んで播きやすくしてある。お初です。

Dscn2763

←コート種子を初めて使用します。 直径3㍉ほどの大きさでお菓子みたいです。 これなら面倒な間引き作業が省略できます。

Dscn2764

条間20㌢ 株間5~6㌢で一粒づつ播いてみました。薄く土をかけて木の板で鎮圧作業を行いました。 種類にもよるのですがこの種マキ時の鎮圧は、発芽直後の根の付きが良くなるそうです。大根なども播いた後手のひらなどで鎮圧してます。

Dscn2768

ジョウロで水をあげて見た目はきれいに仕上がりましたがどうでしょうね。 夕方にも草刈ついでに水をあげました。

発芽まで乾燥しないようにするのがポイントらしい。 朝は朝露が降りてかなり畑が湿っていたので良いかも。

さてどうなるでしょう。 

 人参管理を理由に畑に行く回数を増やして人の気配をまきちらさないとまた猪ファミリーの乱入を許してしまう。 絶対に姿を見せないので人になれてないのが救いです。「人は怖いんだぞー しし鍋にして食べてやるぞ」とオーラを発して気合で威嚇。 しし鍋は半分本気モード。罠の免許でも取得してやろうかな 

Dscn2772

さて話は、自宅庭の園 庭のプランター苺がこんな感じになりました。実が色づき始めました。露地にしては早いかも 鳥に狙われそう。 あと鉢のブルーベリーがあります。今は花が咲いてます。

Dscn2757

庭の鉢植えの大実エンドウ 秋にまいて1.2㍍ほどに成長。実が沢山付いてます。 主に朝のオカズ用 7~8㌢くらいの実になる。

山畑に植えた苗はすべて寒さで全滅でした。

Dscn2758 これが鉢です。何号だろうか? スペシャルブレンドの強化有機肥料がたっぷり 菜種油カス+有機ボカシです。 葉画がハモグリバエにやられてますが防除するつもりはありません。早く終わればミニイエロートマトを植えたい。  

|

« 本日の作業と野菜の様子 | トップページ | スイカを植えてみた。 縞王 »

コメント

おはようございます(^-^)/
あーー(σ・∀・)σ
ニンジンの種一緒です~
この前一個芽がでたかもと言ってたやつ
皆さん出てきました~
また後日写真アップします
発芽まで5~7日でした
プランターなので最高いくつまでできるかな~
いちお(*^-^)b水やりは私も乾かさないようにいつもあげました~
それにしても種、私には多いです…めっちゃ余ってます
サカタのタネさんのは畑用ですよね~ヾ(≧∇≦*)ゝ

イノシシこなくなるといいですね

庭もイチゴとかブルーベリーとかすごいな!
畑もやって庭も手入れして…

私なんかミニミニミニ菜園をちょっと堀おこしただけでなんだかあちこち筋肉痛してます…(^o^;)

投稿: 花凛 | 2009年4月20日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/29197073

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンをまいてみた&庭の園:

» バラ [バラ]
バラの歴史はとても古く、その種類は驚くほど多いのです。そのようなバラですが、大別すると1867年以前に作られた「オールドローズ」と1867年以降に作られた「モダンローズ」の2種類があります。ヨーロッパの庭園で栽培されていたオールドローズは、1年に1度しか花が咲かないこともあり、切花として鑑賞するのではなく、つるや茎までを含めた全体をバラとしてとらえて楽しむことが目的でした。モダンローズは、長く花を楽しむこ... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 23時51分

« 本日の作業と野菜の様子 | トップページ | スイカを植えてみた。 縞王 »